江戸城跡

1月11日に見学した江戸城跡を紹介します。
11時に有楽町駅に折りました。
駅前のビックカメラでパソコンをうっかり眺めてしまい、10分ほどロスしてしまいました。
晴海通りをから馬場先門を目指します。
途中の帝国劇場を素通りして・・・・・。
最初の写真は日比谷濠です。
江戸城跡_c0117028_1935527.jpg

せっかくだから、楠正成像を見て、桜田門に向かいます。
江戸城跡_c0117028_19362932.jpg

皇居外苑はスポーツをされている方が大勢いました。
桜田門前も大勢いて、人影を外すのは無理でした。
江戸城跡_c0117028_19365682.jpg

桜田門に濠を入れてみました。
江戸城跡_c0117028_19371495.jpg

皇居正門前に移動しました。
まずは二重橋を撮影。
ここは観光スポットで、大勢の観光客が写真を撮影していました。
江戸城跡_c0117028_19382061.jpg

二重橋の奥を撮影したところで30分が経過。
このまままでは、江戸城本丸跡にたどり着けません。
走って坂下門に移動します。
江戸城跡_c0117028_19383195.jpg

坂下門です。
江戸城跡_c0117028_1940295.jpg

続いては桔梗門。
江戸城跡_c0117028_19402421.jpg

巽櫓です。
江戸城跡_c0117028_19404382.jpg

いったん日比谷通りに出て、大手門を目指します。
江戸城跡_c0117028_19411642.jpg

江戸城跡_c0117028_19412981.jpg

大手門を入っていったんお手洗い休憩を取り、天守閣跡に向かいました。
江戸城跡_c0117028_1942382.jpg

意外と天守閣の石垣は大きくないですね。
姫路城の石垣のほうがおおきかったような・・・・。
天守閣跡から本丸公園を眺めます。
江戸城跡_c0117028_19422363.jpg

最後の門は北桔橋門。
江戸城跡_c0117028_19424554.jpg

ここで、予定の12時を回ってしまい、このままでは14時の飛行機に間に合わないため、止む終えず地下鉄東西線の竹橋駅に向かいます。
最後の写真は平川濠です。
江戸城跡_c0117028_19425949.jpg

走りながらの見学です。
次に来る時には、3時間ほどかけて、のんびり見学したいものです。
by inakamon55 | 2009-01-31 19:43 | 日本の城 | Trackback | Comments(2)
Commented by ciao66 at 2009-02-01 14:22
建築物だけではその大きさが良く判らないのですが
桜田門そばに人間が写っていますので
却ってその大きさが良く判ります。
そういえば桜田門は幕末、桜田門外の変の史跡でしたね。

今は皇居としてのイメージが当然強いのですが
江戸城は幕府の権威のシンボルで有ったわけで、
今もそういう意識を持って見ると、違った感じに見えてくるようです。


Commented by inakamon55 at 2009-02-01 15:47
建造物の多くは立ち入り禁止区域にあるので、一般の方を入れるのは難しいですね。
江戸城に天皇家が入城したせいで、警察官が至る所に立ってますし。

これだけの公園が都会にあるのだから、もっと開放すればいいのにと思います。


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
ゴミ拾い
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
シニアライフ

画像一覧