検察審査会の総会

今日は宇和島検察審査協会の総会です。
平成10年に検察審査会の仕事をしてから、OB組織に参加してもう10年になります。
検察審査会の総会_c0117028_12121462.jpg

昔は総会の後はお花見でしたが、今はお食事会で終わりです。
検察審査会の総会_c0117028_12121414.jpg

時代も変わってきました。

単身赴任中です。
地図は週末のパソコンで登録していますが、ハードディスが破壊寸前なので、今日データを移行中です。
来週には修理に出す予定です。

by inakamon55 | 2009-04-05 12:12 | 検察審査会 | Trackback | Comments(4)
Commented by cleppa at 2009-04-07 16:20 x
検察審査会って、どんな事をするのでしょうか。
全く耳にした事がありませんので、
内容が分かりません。
Commented by inakamon55 at 2009-04-08 00:10
事件や事故で加害者が検察から不起訴処分になった場合、罪に問われません。
その場合、不起訴が不服の被害者が、審議を申し立てできるのが検察審査会です。

被害者の申し立てに対し、検察が不起訴としたことが妥当かどうか審査員で検討し、起訴相当とされた場合は裁判所に起訴され、加害者は裁判を受けます。

過去に交差点で子供が違法無線中のトラック運転手にひき殺された事件があります。

当初無線をしていないと嘘の自供のため不起訴処分されました
しかし、被害者の親が、運転手が無線をしていた目撃者を探し、不起訴処分を不服として検察審査会に申し立てした事例があります。
Commented by inakamon55 at 2009-04-08 00:15
当初無線をしていないと嘘の自供のため不起訴処分されました
しかし、被害者の親が、運転手が無線をしていた目撃者を探し、不起訴処分を不服として検察審査会に申し立てし、運転手は検察審査会に起訴相当とされ、裁判の結果、実刑が下されました。

検察審査会の審査員は国民からクジで選出され、裁判員制度と同様、特別な理由が無い限り拒否できません。

裁判員制度の広報が行き届いて混在している方もいます。

どちらも大変な仕事です。
しかも、国民なら選ばれる可能性がある仕事です。
Commented by cleppa at 2009-04-12 00:54 x
詳しくお教えいただきまして、有り難うございます。
そう言う制度だったのですね。
国民からくじで選出されるというのも、どうかと思いますし、拒否できないというのもねえ。
裁判員制度も同じですね。私の身の回りに、選出されたという人は耳にしません。
もちろん口外しちゃいけないって事になっていますから、当然とは思いますが、
もしも私が選出されたら、大騒ぎしてしまいそうです。
殺人事件とかの、重大事件の裁判に立ち会わなきゃいけない訳でしょう?
人の命に関わる判断を下せるなんて思いませんし、恐ろしい事だと思います。
くじ運の悪い私ですから、絶対に当選(?)することはないと思うんですけどね。


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
ゴミ拾い
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
シニアライフ

画像一覧