僧都川

今日は、僧都川を御荘湾に向かって下ってみます。
片道4kmほどの散歩になります。
最初の写真は河口堰。
上流は淡水、下流は汽水になります。
満潮になると、ここまで海水が上がってきます。
僧都川_c0117028_1837837.jpg

御荘湾の出口の中洲です。
遠浅なので、大潮の時は御荘湾を網で仕切った立干網漁が行われていました。
昨年5月の日記に掲載しています。
僧都川_c0117028_1837881.jpg


ちょうどよい散歩になりましたが、帰ってからビールを4本も飲んでしまい・・・・・・。
減量にはなりませんでした。


by inakamon55 | 2009-06-02 18:37 | 田舎の風景 | Trackback | Comments(4)
Commented by ciao66 at 2009-06-05 07:09
川の土手沿いは、空が広がって歩くのに気持ちいいですよね。
ちょっと曇りなのは、暑くなくてちょうど良かったでしょうか。
でもビール4本は気持よすぎで、エネルギー収支が大幅入超でしたね。
収支改善で、また土手を歩いて、またビール・・・・・・になりそう?
Commented by inakamon55 at 2009-06-06 19:47
たしかに、気持ちいいですね。
車も来ないし、行きかう人は散歩の方ばかり。
曇りでしたが、急ぎ足だったので、結構汗をかきました。
これがビールがすすんだ原因です。
反省ですね。
Commented by つくし at 2009-06-07 00:22 x
何十年も生きてきて‘汽水’という言葉に初めて出合った気がします。
辞書で調べてみました。
そうなんですね。
一つ新しい事を知ることが出来ました。ちょっと嬉しい♪
ありがとうございます。
Commented by inakamon55 at 2009-06-21 00:42
そうなんです。

自分は仕事柄日常使うので気にしていませんでした。
日常使わないと新鮮なんですね。
これからも注意して記載していきます。


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
ゴミ拾い
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
シニアライフ

画像一覧