野良仕事Ⅲ

さて、本日水曜日は、有給を取得し野良仕事Ⅲ(水路のコンクリート打設)です。
朝、愛南町を出発して参加しました。
なぜ前日に帰らなかったかというと、息子がインフルエンザに感染したのと、昨日は夜遅くまで残業し、帰る気力もなかったからです。

水路にコンクリートを敷き詰める理由は、コンクリート壁が板で、水路の底が砂利のため、水が大地にしみこみ地下水路を形成し、畦を破壊してうからです。

まず、ミキサー車から生コンを水路に流します。
野良仕事Ⅲ_c0117028_14293510.jpg

流しこんだ生コンを粗均しします。
大切なことは、上流ほど生コンを入れ、適度な傾斜を取ることです。
野良仕事Ⅲ_c0117028_14293526.jpg

生コンを入れたら、コテを使って綺麗に均していきます。
この作業では、上流から水が流れるのを確認しながら行います。
でないと、水路に水黙りができ、土砂が堆積しますからね。
野良仕事Ⅲ_c0117028_14293553.jpg

出来上がりの写真です。
野良仕事Ⅰでの写真と比べると一目瞭然。
なかなかのできです。
野良仕事Ⅲ_c0117028_14293541.jpg

最後に、家で作っている干し柿の写真を公開します。
これはまだまだ完成には程遠い・・・・・1個だけできているかな。
野良仕事Ⅲ_c0117028_14293561.jpg


作業の打ち上げは後日ということで、愛南町の独身寮に帰り、洗濯して風呂に入って疲れをとり、質素に打ち上げをしました。
野良仕事Ⅲ_c0117028_20194539.jpg


このくらいが丁度いいですね。
by inakamon55 | 2009-12-09 14:29 | 野良仕事 | Trackback | Comments(4)
Commented by ciao66 at 2009-12-11 21:10
水路工事の様子がよく判ってとても興味深かったです。
なんでも業者まかせでなくて自前で出来てしまうというのも、凄いな~と感心もしました。
Commented by inakamon55 at 2009-12-12 17:29
ciao66さん。

お金がないので自前なんですよ。
それでも30万円ぐらい材料費と諸費にかかっているかな。
外注したら50万~100万円での落札になるんかな。

水路補修工事をブログに残すことで、どういった工事をしたか思いだされるのが良いんだと思います。
喜んでいただいてうれしいです。
Commented by つくし at 2009-12-13 23:12 x
家の近所にも、水の流れが田んぼの土手を侵食して今にも崩れそうなところがあります。
inakamonさんの日記を見てると
自然でないなと思ってみていた護岸工事も
このような意味合があるのかと思えてきました。
水路も干し柿もきれいに仕上がって居ますね。
食べられるようになるのは何日くらいかかるのでしょう。
Commented by inakamon55 at 2009-12-16 00:00
農業は自然破壊のうえになりたっています。
自然を求めるなら、この人口を担うことは不可能ですから、そのあたりを考えてほしいですね。
農耕放置地も増えてきました。
もう少し、日本の農政も考えてもらいたいものです。
干し柿は年末には食べられるでしょうか。


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
ゴミ拾い
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
シニアライフ

画像一覧