ブログを再開します。(今日のテーマは草刈)

naomoko70のコメントを掲載します。
とても嬉しそうだったあの釣り竿!これは絶対ブログに載せんと!そお言う時の為のブロブでしょ。「今日は最高の日だった」んでしょ!。そお思ってのぞいてみました。いい写真がーーー。
気が向いたときに書き込んでのんびりやりましょうーーー。長期休暇はだめですよーーーー。
とんぼさんのコメントも。
嬉しかったとき、気が向いたときに、またブログにでも書き留めて下さい。釣れないより、釣れたほうが、嬉しいんですよね!!

そうなんですよね。
ブログしばらく休むつもりでしたが、タイトルにある“南予でのんびり田舎暮らし”を紹介するための開設ブログですから、皆さんのコメントにあるように、楽しみにしてくれている方々のために、毎日の更新はやめて、気が向いた時に、書き込みたい時に、田舎暮らしを紹介することにしました。

時間に追われないよう、無理せず、のんびりやりますね。

長らくお休みしましたが、ブログをぼちぼち再開します。

さて、今日のお話は「田舎の草刈」
今年の夏に土手の草刈の話をしましたが、今日も「久保池水利組合」のメンバー総出の草刈の日です。池の土手と水路、線路の土手の草刈をしました。
ブログを再開します。(今日のテーマは草刈)_c0117028_22474612.jpg

朝は晴れていたのですが、草刈が終わる頃はなんだか雨が降りそうになりました。
ブログを再開します。(今日のテーマは草刈)_c0117028_22474782.jpg

草刈終了後、別の水系の組合の水路掃除の応援にいきました。
そこで問題が・・・。おも池水利のメンバーは総出だったのですが、別の水系は有志で作業をしていました。
ということで、そこのメンバーは数人しか参加していません。それもほとんどが60を超えたご年配ばかり。
もっとも,おも池水利も46歳の私が若輩(3番目の若さ)者ですから・・・・。
あまりかわりばえしません。

水路掃除は水路に堆積した土砂の撤去です。話によると40年振りとか?????。
現場に堆積している土砂にビックリです。
作業は終わりが見えません。トラック4台分は搬出したでしょうか。腰はいたくなるは・・・。

なかなか休めません。
by inakamon55 | 2007-11-11 22:47 | 田舎の風景 | Trackback | Comments(6)
Commented by chore-notes at 2007-11-12 06:18
ブログ再会のお知らせ有難うございました。
伊予の田舎の風景は我が山の中の景色とまた違って暖かい空気を感じていました。何時になったらこの風景が再び見られるのか?と危惧していましたが早い再会をしていただき嬉しいです。

草刈作業・水路整備は段々年配の方だけの仕事になってきています。
此処では74歳の主人の年令者が中心でしています。
この先の不安があります。inakamon55さんのような若い年令の方が助けてくださると助かります。

これからのんびり気ままにブログを続けてください。
Commented by ciao66 at 2007-11-12 06:31
祝ブログ再開!
毎日でなくてもいいのに、少しずつでもいいのにと思っていました(笑)
南予の田舎の景色をまた見られる。楽しみにしています。
Commented by inakamon55 at 2007-11-12 23:23
chore-notesさん。
草刈や水路整備などの活動に参加する世代がいないわけではないのです。実際、水路整備に応援した水系にも若い後継者はいますが、有志のため参加しないのですね。自分の田圃さえよければという者もいるのもまた事実であり、このところにも問題が山積しているのですよ。
もっとも、自分も田舎に帰る前はそうゆうふうに見られていましたが。
なかなか難しい問題です。
Commented by inakamon55 at 2007-11-12 23:29
ciao66さん。
のんびり更新していきます。南予地方の方で、関東や東北など遠く離れている方々(私の弟を含む)にとって、地元の何気ない景色ほ掲載することで、観光雑誌では得ることのできない風景が見えること。望郷の念をくすぐることができれば良いですね。
chore-notesさんにもお礼をいいたいです。
早々のコメントありがとうございました。
今後は,のんびり更新していきます。
Commented by naomoko70 at 2007-11-16 01:48 x
やったぁ!祝ブログ再開----よかった。実はこの間きつい事書き過ぎたと反省していたんです。

のんびりいきましょう。inakamon55さんはふだんは会社勤めで
土日は草刈・畑仕事でとても大変だから、気が向いたらーーほっとする風景などを見せて下さい。
又時々アドバイスもお願いします
Commented by inakamon55 at 2007-11-16 18:00
naomoko70さん。コメントありがとうございます。
20日の釣りの件ですが、仕事が入りそうです。あとで報告に行きますので、その時に。


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
ゴミ拾い
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
シニアライフ

画像一覧