お亥の子

最近は最終電車での帰宅が多くなりました。
深夜便なのに、学生さんが多いです。
塾帰りの子供達でしょうか。
彼らは始発便で通学しています。
まさに寝る間をおしんで・・・ですね。

さて、明朝5時より、名古屋に行きます。仕事が立て込んでいるので、今日はかなりハードになりそうです。

季節は、秋から冬へと移り変わろうとしています。
家の軒にも干し柿がつるされました。
お亥の子_c0117028_1112527.jpg

裏の柿も残り少なくなり、すっかり熟しています。
お亥の子_c0117028_1121293.jpg


今日は、先日、予告した亥の子の記事を掲載しましょう。
南予地方では、毎年11月の亥の日に、おいのこさん という小学生の子どもだけの行事を行います。
お亥の子_c0117028_0505855.jpg

わらすぼという道具を使い、地区の各家を回り、各家の庭先で亥の子うたを歌いながら、わらすぼで地面をたたきます。
午後5時ころ集合して、その地区の家を回り、午後7時ころ終了します。
お亥の子_c0117028_0511579.jpg

祝い歌の歌詞は下記のとおりです。

おいのこさん いわいましょう  (お亥の子さん 祝いましょう)
いち たわらをふんまいて (1で 俵を振りまいて)
にで にっこりわろうて   (2で にっこり笑らって)
さんで さけをつくって     (3で 酒を造って)
よっつ よのなかよいように  (4つ 世の中良いように)
いつつ いつものごとくに  (5つ いつもの如くなり)
むっつ むびょうそくさいに   (6つ 無病息災に)
ななつ なにごとないように  (7つ 何事無いように)
やっつ やしきをひろげたて  (8つ 屋敷を広げ立て)
ここのつ こくらをつきたてて  (9つ 小倉を建て)
とおで とっておさめた    (10で とうとう収まった)
えいとや さいとや
ひがしのくら こめぐら      
にしのくら かねぐら       
こめも かねも まいこめ まいこめ  
お亥の子_c0117028_0513031.jpg


地元の小学生は2家族4人しかいないのですが、3才の末の子供2人も張り切って参加しました。一番げんきだったのは、末息子でした・・・。


今日は、帰りのJRで不愉快なことがありました。
酔っ払って絡んできた男性がいました。

通勤時にはよく会う方ですが、話したこともなければ、名前も知らない方です。
高校生も多く乗っているのですから、大人なら、彼らの手本となるべき行動を見せてもらいたいですね。

お酒は楽しく飲んでほしいものです。
by inakamon55 | 2007-11-29 01:09 | 田舎のイベント | Trackback | Comments(4)
Commented by chore-notes at 2007-11-29 14:06
亥の子::懐かしいです。
最近見たことがありませんね。
お祝い歌は地方によって違うのでしょうね。
私のふるさとでは違っていたようです。
寒い時の子供の行事でした。
Commented by inakamon55 at 2007-12-01 00:07
亥の子は南予の行事だと思っていました。
いろんな亥の子が有るのですね。知りませんでした。
こちらも10数年の命かな。
なんだか悲しいですね。
Commented by つくし at 2007-12-01 07:27 x
おいのこさん・・・素敵な行事。
このような行事を経験した子ども達は幸せですね。
大きくなったとき、どんなにか素晴らしい宝物になってる事でしょう。
Commented by inakamon55 at 2007-12-03 00:28
つくしさん。
思い出を忘れずに受け継いで欲しいものです。


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
ゴミ拾い
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
シニアライフ

画像一覧