田中の人達

今日の仕事は少々つらい仕事でした。

訪問したお宅は宇和島空襲の戦火から免れたお宅でした。
唯一残った長屋は、両脇を刻まれ、ひっそりと建っていました。
100年を超える長屋・・・・・。
そこには、4つの時代を過ごされた方の想いが・・・・・伝わってきました。
想いの重さに・・・・・写真を撮ることができませんでした。

おりしも、今日のTBS放送で東京大空襲の特集番組が放映されていたそうで。
帰った時は最後の場面しか見えませんでした。
残念です。

世代を超えて伝えなくてはいけないもの。
今の繁栄の中、忘れているもの。

私達が子供の頃は、戦後復興期をすぎ高度成長時代に入っていましたが、田舎でしたので、藁葺き屋根の家、風呂は離れ、トイレは牛小屋の一角にあり、白熱灯の明りで用を足していました。
今の水洗ウォシュレットトイレを利用する子供達には信じられない風景でしょうね。

話は変わって、TV番組を見損ねた原因は・・・・。
先の想いに感傷的になり、田中に寄ってしまったからです。

今回は、写真を紹介してもいいということで、お店の方を目線なしでご紹介します。

まずは、ブログ仲間のnaomoko70さんです。
98のパソコンで、現在もなおブログ更新されている方です。
私がブログを始めるきっかけのひとつになった方。Yahoo!ブログ=ようこそ・宇和島へ= も覘いてみてください。私の写真が・・・・掲載されています。
田中の人達_c0117028_2291864.jpg

御主人の釣り人です。
釣り談義もいいのですが、まずは一緒に釣りをしてから、当日の釣りの反省談など、話したいものです。
私の親父も嫁の親父も10年以上も前に亡くなったので、個人的には酔った時の親代わりとして話してもらってます。(本人は知らないと思うので、naomoko70さん。内緒ですよ。)
田中の人達_c0117028_2291877.jpg

20:00に帰る予定が最終列車になりました。

帰りの列車で出会った方。
通勤列車で利用している予土線で、トロッコ列車のガイドの仕事をしている方だそうです。
田中の人達_c0117028_235644.jpg

トロッコ列車にガイド?????。

18年ぶりに地元に帰り、トロッコ列車も見て来ましたが、始めて知りました。
聞くとこによると、10時に宇和島駅を出るトロッコ列車に乗り、大正駅まで案内しているとのこと。
秋頃に話しがこまった時には、コンバインで稲刈りしている風景を見つけると『あのコンバインは○百万円の機械ですよ。ベンツより・・・(稼働率を考えるとベンツより高いです)』と話していると、笑ってました。

務田駅までの僅かな時間でしたが楽しかったです。
またお会いしたいですね。
by inakamon55 | 2008-03-10 22:09 | 割烹田中 | Trackback | Comments(3)
Commented by 次郎 at 2008-03-11 07:54 x
inakamon55さんの人柄が出ているいい写真ですね。
ほんわかした気持ちになります。気負わずにね。
Commented by つくし at 2008-03-11 20:38 x
inakamon55さんの囲りの皆さんはとてもいい味の方ばかりですね。
ホッと肩の荷が抜けるような安らぎを分けて頂いてます。
ありがとうございます。
Commented by inakamon55 at 2008-03-12 00:19
次郎さん、つくしさん。コメントありがとうございます。
少々照れるコメントですね。
田中の地図をリンクしておきました。
宇和島に来ることがあれば、是非寄ってあげてください。


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
ゴミ拾い
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
シニアライフ

画像一覧