カテゴリ:田舎のイベント( 59 )

今日は参観日なのに 海すずめを見に南予文化会館に。

今日は、好藤小学校の参観日なのに、お父さんは映画を観に南予文化会館に来ました。

会場は満席で、熱気が凄かったです。

c0117028_15161774.jpg

映画は『海すずめ』です。

宇和島の風景がてんこ盛りでした。

c0117028_15161721.jpg

映画の内容はひかえるとして、南予の方言がふんだんにでて、居心地がいい。

赤松遊園地に、九島、水ヶ浦の段畑やミカン畑に、きさいや広場など、宇和島の風景もふんだんにでています。


映画の帰りに、後ろから出演者の方々が歩いてきて追い越されたので、後ろ姿を写真に収めてしまったが。

誰だかわかりません。

c0117028_15161754.jpg

帰りはいつもの田中さんに寄って、
親子丼を食べて帰りました。



iPhoneから送信

by inakamon55 | 2016-06-25 15:16 | 田舎のイベント | Trackback | Comments(0)

六つ鹿踊りと獅子舞の奉納

午後からは、神楽の奉納と六つ鹿踊りと獅子舞の奉納があります。
神楽の奉納中に境内で六つ鹿踊り子の準備の風景をおさめました。

c0117028_19511618.jpg

過去に何度か紹介しているし、今回も写真の掲載で我慢してもらうとして。

c0117028_19511643.jpg

c0117028_19511667.jpg

c0117028_19511648.jpg

計画では、宇和島市までサイクリングする予定でしたが、気分が変わって息子と散策する事にしました。


iPhoneから送信

by inakamon55 | 2015-11-23 19:51 | 田舎のイベント | Trackback | Comments(0)

今日は大本神社 秋の例祭でした。

今日は大本神社の秋の例祭です。
毎年、この日にお子供達と牛鬼を練り歩きます。
まず最初に、神主さんのお祓いを受けます。

c0117028_12521488.jpg

写真は毎年いつもの場所だなと反省しつつ、今年も同じ場所で撮影してしまいました。

c0117028_12521435.jpg

我が家にも来ていただきました。
年々訪問する家が少なくなっていくのが残念です。

c0117028_12521468.jpg

子供達の世代もずいぶん変わってしまいました。
息子も今や上から3番目になりました。

c0117028_12521469.jpg

午後からは神事と神楽があり、六つ鹿踊りと獅子舞の奉納があります。
今年はどうしようかな。
眠いし、サイクリングで運動したいしね。


iPhoneから送信

by inakamon55 | 2015-11-23 12:52 | 田舎のイベント | Trackback | Comments(0)

今日は亥の子の日

昨夜遅くに帰宅して晩酌しました。
今朝の体重は84.8kgと喜んではいましたが、朝からの雨でサイクリングできません。
しかもPTAのアンケート資料作りもあるし、テンション下げながらパソコンしていました。

夕方に嫁さんから話しがあり、今日は亥の子だと知りました。

c0117028_22323088.jpg

最近は職場も遠いし忙しいしで、一緒にまわることもありませんでした。
久しぶりなのと、資料ができたので、後半から一緒にまわりました。

c0117028_22323060.jpg

息子も大きくなったなぁ〜と思った次第です。
勉強しなくてゲーム依存症になっているし、話しても言う事聞かないし、大事な時期なのに心配の日々です。

ちなみに資料はダメ出しをくらいました。

今更作り直すのもしんどいので、3枚ある資料を1枚に編集し直しました。

自分の考えと保護者の考えには大きな隔たりがあるように感じています。
方向が違う場合、自分の考えを押し殺して意見を述べないといけなくなるのが辛いかな。

責任を持つことは時には辛いことになりますね。

深夜に体重計ったら

c0117028_23541223.jpg

不節制で体重が2kgも増えている(T_T)

明日は早朝から西条市でPTA大会があり運動できません。
どうしよう。

iPhoneから送信

by inakamon55 | 2015-11-07 22:32 | 田舎のイベント | Trackback | Comments(0)

今日は好藤地区のレクバレーボール大会に参加しています

今日は好藤地区のレクバレーボール大会に参加しています。
今年は選手で呼ばれました。

c0117028_1122251.jpg

試合は、勝てそうなチームには逆転負けして、優勝候補には1点差で惜敗するなど、微妙な結果になってしまった。

c0117028_1122222.jpg

結果、決勝トーナメント戦には進出できませんでしたが、楽しい1日となりました。



iPhoneから送信

by inakamon55 | 2015-10-18 11:22 | 田舎のイベント | Trackback | Comments(0)

敬老の日の行事に出席しました。

今日は敬老の日の行事に出席しました。
PTA会長として案内が来てしまったからです。
最近の敬老の日の行事って、弁当もお酒も机の上には無いんですね。
昼食を済ませてなかったので、お腹がすいてしまった。

c0117028_1418950.jpg

子供たちのの演技を見せてもらいました。
最初は保育所の年長さんの演技です。
男の子が7人に女の子が4人ですね。
来年の入学式が楽しみだと思っていたら、来年入学する女の子は1人だけらしい。
こりゃ少しかわいそうだなぁと思ったしだい。

c0117028_1418966.jpg

小学1〜2年生の演技です。
みんな女の子で華やかですね。

c0117028_1418993.jpg

懇親会ではカラオケもしていましたよ。

c0117028_1418911.jpg

学校の通学路に彼岸花が咲いていたので撮影してと。

c0117028_1418981.jpg

今年は残暑が無く、いきなり秋になりましたね。

iPhoneから送信

by inakamon55 | 2015-09-12 14:18 | 田舎のイベント | Trackback | Comments(0)

好藤納涼大会

8月13日は好藤地区の納涼大会でした。
私の家族も参加しました。

c0117028_1965394.jpg

今年の納涼大会は、3D紙芝居なるものもありました。
桃太郎の話しをパロディー化そたもので、子供達の心を鷲掴みしてましたよ。

c0117028_1965343.jpg

今年の私の担当は金魚すくいでしたが、忙しくて写真を撮る暇もありませんでした。
90人程を2時間程度でこなしていたので、大変でした。
作ったポイも金魚すくいしながら再作成していくので、人手足らずでした。

まあ、こんなものかな。


by inakamon55 | 2015-08-20 19:06 | 田舎のイベント | Trackback | Comments(0)

午後からは六つ鹿踊りが奉納されました。

c0117028_13563534.jpg

c0117028_13563536.jpg

c0117028_13563588.jpg

c0117028_1356363.jpg

c0117028_13563691.jpg




iPhoneから送信
by inakamon55 | 2014-11-23 13:56 | 田舎のイベント | Trackback | Comments(0)

乙亥大相撲が西予市野村町で開催されます

西予市野村町では、この時期には沢山の幟が立ちます。
乙亥大相撲が開催されるためです。

今日の仕事は城川の川津南と窪野に行くので、とちの乙亥会館の写真を撮って来ました。

c0117028_11155334.jpg

乙亥会館の正面写真です。

c0117028_1115536.jpg

げんか前には案内板が掲げられていました。
今年は隠岐の海関と遠藤関が来るんですね。
本場所で怪我せず、良い成績を残してほしいものです。

c0117028_11155339.jpg

ポスターも飾られていました。

c0117028_11155314.jpg

ここには温泉施設があります。
街中にあるので、皆さんの憩いの場所になっていました。
c0117028_11155397.jpg

11月24日(月)と25日(火)の開催です。
ぜひ観に来てください。

ちなみに、私は好藤小学校の子供たちサイクリングで宇和島に遊びに行く予定で



iPhoneから送信

by inakamon55 | 2014-11-18 11:15 | 田舎のイベント | Trackback | Comments(0)

13日は好藤地区の納涼大会でした

c0117028_026629.jpg

c0117028_026628.jpg

c0117028_026686.jpg




iPhoneから送信
by inakamon55 | 2014-08-15 00:26 | 田舎のイベント | Trackback | Comments(0)


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

ciao66さん。 夕..
by inakamon55 at 21:06
なかなか凄い景色ですね。..
by ciao66 at 20:49
シノピーさん。 コメを..
by inakamon55 at 21:42
すみません。Commen..
by shinoexci31 at 00:06
はじめまして。となりの軽..
by 軽トラックはTN-V・7です。 at 23:59
ciao66さん、お久し..
by inakamon55 at 22:26
サイクリングで汗を流して..
by ciao66 at 21:12
コメントありがとうござい..
by inakamon55 at 20:31
千丈小学校方向を映された..
by さくら並木は県道の霞の中に at 21:19
息子さんの送迎ご苦労さま..
by inakamon55 at 18:10

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
住まいとくらし

画像一覧