カテゴリ:お店紹介( 14 )

との町たる井の茶室

c0117028_1141548.jpg

c0117028_1141520.jpg

c0117028_1141578.jpg

c0117028_1141560.jpg

c0117028_1141536.jpg




iPhoneから送信
by inakamon55 | 2014-11-09 11:41 | お店紹介 | Trackback | Comments(0)

大州市の『との町たる井』に来ています。

c0117028_11385084.jpg

c0117028_11385081.jpg

c0117028_11385033.jpg

c0117028_11385021.jpg

c0117028_11385015.jpg




iPhoneから送信
by inakamon55 | 2014-11-09 11:38 | お店紹介 | Trackback | Comments(0)

一鶴

丸亀城散策が12時半に終わり、昼飯を食べに「一鶴」に向かいます。
写真は途中の通町商店街です。
c0117028_1433175.jpg


日曜日なんで、人通りも少ないですね。
宇和島の街もそうですが、最近は郊外出店が多いせいか、中心商店街は閑散としていますね。
残念です。
c0117028_14331777.jpg


一鶴に到着しました。
ここの店は25年ぶりかな、昔の店は長机にパイプ椅子だった気がしますが・・・・・。

最初に注文したのは「親の骨付き」。
スパイスがきいて食べ応えありです。
ビールが進みますね。
c0117028_14331760.jpg


追加注文したのは「ひなの骨付き」です。
こちらは、身が柔らかくて食べやすい。
ビールも3杯目を注文することになりました。
c0117028_14331735.jpg


懐かしい味でした。
次回はいつになるかわかりませんが、また食べたいものです。
by inakamon55 | 2013-12-01 14:33 | お店紹介 | Trackback | Comments(0)

初めての『歌声食堂』

しばらく日記が書けなくて申し訳ありませんでした。
少々辛い事があり、日記を書くことができませんでした。
多くの友達や先輩後輩の支援のもと、落ち着いてまいりました。

人生捨てたもんじゃないですね。
人を恨むより、心をされけだして相談できる多くの友達がいることを認識することができました。
皆さんのおかげで、もう大丈夫だと思います。

抱えた負債は、定年までに償還させます。
今までのように、お付き合いすることができなくなること、お許しください。



実は、この件で話を聞いてくれていた釣り友達&会社の先輩に誘われて、初めて参加しました。
『歌声食堂』です。
c0117028_20265650.jpg
昨年、7月10日に訪問した店です。
あの日は、飲みに来ていたお客さんだけでしたけど、今回の歌声食堂には常連さんを含め37人と大盛況です。

昨年の記事↓
http://inakamon55.exblog.jp/11918949/

事前に予約してませんでしたが、先輩の顔ききで・・・・・・・『いなかもん』で予約が入っていました。

1時間半 予定の歌を歌いました。
『道化師のソネット』
泣けてしまった。
c0117028_20265672.jpg


リクエスト曲があったので『大空と大地の中で』をリクエストしました。
頑張って生きねば・・・・・・・・・・・・ね。
c0117028_20265658.jpg


開始から2時間で終了後 二次会が始まりました。

楽しい時間でした。何時間話したんだろう・・・・・終了後先輩の家でまた飲んで・・・・・・・・。

先輩他 参加していた多くの皆さんありがとうございました。

楽しい時間を過ごせました。

もう大丈夫だと思います。
by inakamon55 | 2010-10-31 20:26 | お店紹介 | Trackback | Comments(4)

餃子樓

今日は娘が映画を見たいということで、大洲に来ています。

昼食は大洲の駅から国道に向かった三差路『餃子樓』です。
c0117028_13592373.jpg

こちらのオーナーは、コテコテの阪神タイガースフワン。

最初に店に入ったた時は困りました。
阪神タイガースフワンを装って一年半でバレました。

今では堂々とお互いのチームをけなしています。
c0117028_13592364.jpg

ここの餃子は安くて美味い。
ビールのつまみに、焼き飯のおかずに最高です。
c0117028_13592316.jpg

私は大洲チャンポンを注文しました。
このチャンポンは餡掛け風です。
上がり前のビール一杯のあてにもなります。
c0117028_13592310.jpg

娘が映画を見る間、息子と冨士山公園へ行きました。
写真は日記を追加してご報告します。
今日は3記事掲載です。

『餃子樓』の地図は下記の通り。
阪神タイガースフアンの方、是非遊びに行ってくあさいませ。

by inakamon55 | 2010-03-22 13:59 | お店紹介 | Trackback | Comments(2)

JR 宇和島駅に屋台ができた。

JR宇和島駅にあるホテルクレメントの屋上に屋台ができました。
屋上は、これまで夏のビヤガーデンに開放されていましたが、施設の有効活用とゆうことで、ビヤガーデンを外れたシーズンを屋台として開放したわけです。
c0117028_204832.jpg

屋台の施設は、ビヤガーデンの時にも使用している寿司台を活用しているようです。
おでんが1本100円、喜多方ラーメンが一杯600円、ビールが1本500円、酒が1合400円でした。
c0117028_2048333.jpg

熱燗は昔懐かしい道具を使用していました。
なんと言う名前だったかな?
c0117028_2048382.jpg

ビール1本と酒3合、おでん8本に喜多方ラーメン一杯食べて帰りました。
全部で3,100円・・・・・安いです。
c0117028_2048369.jpg


さて、なんで屋台に行ったかというと、ここの店長が古くからの友人というか、検察審査会の会員さんなんですね。
先日の忘年会で話を聞いていたのでお邪魔したしだいです。

JRの汽車待ちに気心しれた方と一杯ひっかけるのにちょうどいいかな。
意外とホテルの宿泊客の方が寄ってくれるそうですよ。
by inakamon55 | 2009-12-15 20:48 | お店紹介 | Trackback | Comments(0)

イサギの刺身定食

単身赴任の楽しみは晩酌でした。

ところが、現在減量中でして、飲酒は週末の楽しみになった今日、一番の楽しみは昼飯です。


写真のイサギの刺身定食は美味い。

新鮮な魚は最高です。
c0117028_0134266.jpg


ご飯も少なくなりました。



夜もお酒を我慢してルームバイクを1時間漕いで減量です。

また少し痩せました
c0117028_0134356.jpg


1ヵ月前は88kgでした。

年内には80kgを切りたいですね。
by inakamon55 | 2009-07-15 00:13 | お店紹介 | Trackback | Comments(4)

松山の楽しい店 花正食堂

c0117028_21465076.jpg


松山市に来ました。

花園町にあるとある店に入りました。
花正食堂。

ここのお店ののお客さんはすばらしい。

皆さんがギターを弾いてくれて、かぐや姫を歌いまくりました。
写真を見ていただければ私がいかに満喫したかわかってくれると思います。

ギターの弾き語り最高。

楽しい時間をいただきました。
by inakamon55 | 2009-07-10 21:46 | お店紹介 | Trackback | Comments(4)

餃子楼

c0117028_2021419.jpg

c0117028_2021529.jpg

by inakamon55 | 2009-06-30 20:02 | お店紹介 | Trackback | Comments(0)

レトロな建物

かつて、この街は伊予と土佐を結ぶ街道に沿いにありました。
現在では、本通りの国道から離た裏通りとなっており、まるで時を忘れたように、古い商家が残っています。
街道の名前は『松丸街道』
古くは旅籠も置かれ、商業も発達していました。
坂本龍馬も、宇和島城下に向かう際に通った街道と聞いています。
c0117028_238526.jpg

この街は、宇和島藩の米や酒・蝋などを扱うの商業や林業の拠点として栄えていました。
緩やかに曲線を描く街道に沿いに、古色蒼然たる旧商家が残っています。
街の中央には、大きな造り酒屋も残っています。

古きに繁栄していた『松丸街道』
その名残を思い出させる建物が、今回紹介する古建造物です。
この建物は『芝不器男記念館』の隣にあります。
c0117028_2392079.jpg

持ち主様のお話では、この建物は明治末期に建てらたそうです。
築100年ほど経っているようです。
昭和の初期には、四国銀行松丸出張所として利用されていました。
建物も当時の面影がそのまま残されています。
c0117028_239467.jpg

当時利用していた金庫も受け継がれました。
c0117028_23101081.jpg


昭和の時代にあった戦争で壊滅的な打撃を受け、経済が破滅状態にあった日本。
その後、隣国で勃発した戦争での特需で蘇ることができた昭和26年。
この銀行は廃止されました。

現在では、歯科医院として再生されています。
c0117028_23103864.jpg

玄関を入ると、吹き抜けになっており、待合室と間仕切りを挟んで、診察治療室が一体となったホールとなっています。
昔の銀行の面影が色濃く残っています。

天井の照明もそのまま残されています。
c0117028_2311056.jpg

抜歯する時に見ることができます。(そんな余裕は無いか)
感じの好い歯医者さんでした。
by inakamon55 | 2008-10-21 23:11 | お店紹介 | Trackback | Comments(4)


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

ciao66さん。 夕..
by inakamon55 at 21:06
なかなか凄い景色ですね。..
by ciao66 at 20:49
シノピーさん。 コメを..
by inakamon55 at 21:42
すみません。Commen..
by shinoexci31 at 00:06
はじめまして。となりの軽..
by 軽トラックはTN-V・7です。 at 23:59
ciao66さん、お久し..
by inakamon55 at 22:26
サイクリングで汗を流して..
by ciao66 at 21:12
コメントありがとうござい..
by inakamon55 at 20:31
千丈小学校方向を映された..
by さくら並木は県道の霞の中に at 21:19
息子さんの送迎ご苦労さま..
by inakamon55 at 18:10

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
住まいとくらし

画像一覧