カテゴリ:野良仕事( 54 )

野良仕事

稲刈りから10日ほどたちました。
本来なら稲刈り後、直ぐに田おこししたかったんですが、先週はイベントの手伝いもあり、作業ができませんでしたが、1週間てんが良いとの予報に期待して、無事天気も良くて今日の作業となりました。

c0117028_2215686.jpg

少し深めに耕してしまったかな。
来年の春が心配です。

c0117028_2215717.jpg

耕し田圃は鳥たちの餌場となりました。
いろいろな鳥たちが遊びに来たんですけど、スマホを持ってなかったので、家に帰ってきたら、鳥たちもいなくなってしまった。
しばらく耕していたら、白鷺かな?餌を食べに来ました。

c0117028_2215798.jpg

この鳥は、なんと言う鳥かな?

c0117028_2215732.jpg

カラスも来ていましたよ。

c0117028_2215755.jpg

田圃を耕した後は、息子と一緒に散髪に行きました。
短く刈り上げてサッパリしましたよ。


iPhoneから送信

by inakamon55 | 2015-10-17 22:15 | 野良仕事 | Trackback | Comments(0)

野良仕事もサボると大変なことに。

なんだかんだで休んでいると、まあ正確には野良仕事を手抜きしていると、自然からしっぺ返しがくるものです。

田んぼの稲も穂が出て水路の水を確認したら、さっぱり回ってきません。

c0117028_18222344.jpg

水路に土砂が堆積していました。
川からの取水側はもっと悲惨なことになっていて➖➖➖。
c0117028_18251986.jpg

雨の中、取水側の水路の土砂は取り除きましたが、道下の配管内は堆積しすぎて撤去出来ませんでした。

自分一人では無理だし、日も暮れたので挫折とあいなりました。

今度の休みに再挑戦かな。



by inakamon55 | 2015-09-07 18:16 | 野良仕事 | Trackback | Comments(0)

今日は田植えです。

いそがしかった5月も終わりを迎えました。
今日は田植えです。
土曜日に代掻きして、日曜日は好藤大運動会に参加して、今日は休みを取って朝から田植えです。


c0117028_12471658.jpg

苗運びは息子にも手伝ってもらいました。
いずれトラクターも田植え機も運転してもらいたいのだが、そこはもうしばらく待たなくてはいけないでしょうね。

c0117028_12471699.jpg

田植え機は1年に1回しか使わないので、動かし方を思い出しながら作業しました。
結局お昼までかかってしまいました。

c0117028_12471645.jpg

昼からは植え直し作業です。
腰が調子悪いので、週末にするか思案しています。

今日は1日休みを取っていたので、息子のミニバスの送迎も久しぶりにしました。
単身赴任すると息子と話す機会も無いので、今日は久しぶりに色々話しました。

早く単身赴任を解除させて欲しいものです。

iPhoneから送信

by inakamon55 | 2015-05-26 12:47 | 野良仕事 | Trackback | Comments(0)

田おこし作業中に新幹線がぁ〜。

c0117028_142774.jpg

c0117028_142783.jpg

c0117028_142742.jpg




iPhoneから送信
by inakamon55 | 2014-04-12 14:02 | 野良仕事 | Trackback | Comments(0)

今年の収穫は14俵

c0117028_1273617.jpg

by inakamon55 | 2013-10-16 01:27 | 野良仕事 | Trackback | Comments(0)

田植え終了

本日は朝から田植えです。

実は今日、好藤地区対抗スポーツ大会が開催されていますが、月曜日から入梅しそうなため木曜日に代掻きを行い、本日田植えをしました。

朝から田圃に苗を運びました。
田圃の水は前日より干しています。

c0117028_18463176.jpg


一昨年より乗用田植え機に変更しているため楽チンです。
ただ、今回が初めて一人で植えるので少々不安でありました。
車両反転が少々手前だったかなと反省しています。

c0117028_18463227.jpg


お昼には田植えも無事終了しました。
これから植え直しを行います。

c0117028_1846327.jpg


植え直し終了後、畦の草刈を行いました。
朝からの作業でバテ気味であります。

c0117028_18463242.jpg


トラクターは秋まで、田植え機は来年まで使用しないので、今回念入りに洗車しました。
終了したのは18:30頃でした。

c0117028_18463289.jpg


お疲れさんのビールを買いにいこうとしたところ、スポーツ大会に参加していた区長さんより懇親会のお誘いが・・・・・・喜んで参加いたしました。
仕事上がりのビールは旨かったです。
by inakamon55 | 2013-05-26 18:46 | 野良仕事 | Trackback | Comments(2)

田んぼ仕事

日曜日に田植えをするため、本日は会社を休んで代掻きです。
田圃の四隅が高いので、成らすのも大変です。
c0117028_0201144.jpg


トラクターを通すたびに自己嫌悪に陥りながら、黙々とならっしていきます。
c0117028_020111.jpg


19:00頃になんとか終了しました。
暗くて写真もとれませんでした。
トラクターもきちんと洗えぬまま収納です。
田植えの時に田植え機と一緒に洗うこととしますか。
by inakamon55 | 2013-05-24 00:20 | 野良仕事 | Trackback | Comments(0)

田んぼ仕事(荒漉き)

田圃の排水が悪く、乾かないので、水を溜めて荒漉きすることにしました。
この仕事をすることで、藁を田圃の土に敷きこみするためです。

c0117028_19162994.jpg


トラクターも四駆なのでこもることなく作業ができましたが、少々深さに差ができてしまったのが心配のたねでしょうか。
田植え機が動かなくならないことを祈るのみとなってしまいました。

c0117028_19162990.jpg


さあ、来週には田植えですね。
その前に本漉きしなくては。
by inakamon55 | 2013-05-18 19:16 | 野良仕事 | Trackback | Comments(0)

畦の穴埋め

今年の田圃は難しい。

今日は、畦にある土竜の穴埋め作業です。
田圃の藁が腐ってないので、田圃を抄く1週間前に田圃に水を溜め、藁を地中に抄き込む作業を行うことにしました。
当然、土竜の穴があると水が溜まらないので、穴をつぶしていく作業が必要になります。

畦の土竜の穴です。
c0117028_20245078.jpg


穴の掘り起こしていくと、畦の奥まであります。
c0117028_20245077.jpg


穴を奥から塞いでいき、畦もとまで埋めていきます。
c0117028_20245011.jpg


作業は19:00頃まで続きました。
疲れました。
by inakamon55 | 2013-05-12 20:24 | 野良仕事 | Trackback | Comments(0)

野良仕事

田圃に高低さがあるため、本当は軽トラで土を運搬したいところですが、一輪車でコツコツと田圃の土を移動させます。

朝からコツコツ・・・・・・暗くなるまでコツコツ・・・・・・・。

c0117028_2327071.jpg


田圃仕事も大変です。
by inakamon55 | 2013-05-06 23:27 | 野良仕事 | Trackback | Comments(0)


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

ciao66さん。 夕..
by inakamon55 at 21:06
なかなか凄い景色ですね。..
by ciao66 at 20:49
シノピーさん。 コメを..
by inakamon55 at 21:42
すみません。Commen..
by shinoexci31 at 00:06
はじめまして。となりの軽..
by 軽トラックはTN-V・7です。 at 23:59
ciao66さん、お久し..
by inakamon55 at 22:26
サイクリングで汗を流して..
by ciao66 at 21:12
コメントありがとうござい..
by inakamon55 at 20:31
千丈小学校方向を映された..
by さくら並木は県道の霞の中に at 21:19
息子さんの送迎ご苦労さま..
by inakamon55 at 18:10

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
住まいとくらし

画像一覧