カテゴリ:割烹田中( 24 )

今年の御節は割烹田中にお願いしました

c0117028_342299.jpg

c0117028_342279.jpg

c0117028_342218.jpg




iPhoneから送信
by inakamon55 | 2014-01-01 03:42 | 割烹田中 | Trackback | Comments(0)

割烹田中での出来事

昨日は、残業で残している元部下の手当てをするため、割烹田中に行きました。

話しの中で写真の女性の浴衣が問題になりました。

流派と言えばわかるかな。
割烹田中の親父さん。


私の娘姉妹で、2人とも美人で羨ましがった新聞屋さん。

私の娘は、まだ中学生ですから。

奥さん。
親父さんも、板さんも知らないとは残念でしたね。

何度も三味線弾いたのにね。
by inakamon55 | 2012-11-16 17:46 | 割烹田中 | Trackback | Comments(0)

今年も河豚が安い!!  割烹田中のご紹介

今年も鍋の季節になりました。

鍋といえば河豚。

宇和島で河豚といえば『割烹田中』であります。

なんといっても、このお値段。
1人前4千円であります???
たしか昨年は4千5百円だったような・・・・・・だから金額が修正してあるんですね。

c0117028_16325880.jpg
『ふぐ刺し』食べて『ふぐ鍋』して、締めに『ふぐ雑炊』食べてこのお値段ですからね。

河豚が怒るのも当たり前というもんです。

c0117028_1643230.jpg


でも、遊びに行けるのは12月19日以降かな。

仕事が落ち着かないのでゆっくり遊びに行けないんですよね。

河豚さん、待っててね。

今度行く時は、大勢で鍋をつつきたいもんですが・・・・・・多分2人かな。
c0117028_16565631.jpg



割烹田中の場所は、下記の地図を見るか、過去のブログ(ここをクリッツしてください)を参考に。


by inakamon55 | 2011-11-26 16:33 | 割烹田中 | Trackback | Comments(4)

久しぶりの釣り

昨日の土曜日は久しぶりに釣りであります。
朝3時に起きて、4時30分出船の石橋渡船に乗って御五神島に釣りに来ました。

石橋渡船は、お父さんが検察審査協会の会員さんで、先日の西条市の大会のおりに渡船をしていたことを知り、早々に利用したしだいです。

最初に渡磯したのは、大バエの南です。
ここではグレをかけたのにばらしてしまいました。

c0117028_23524231.jpg

8時に磯変わりがあり寝床1番に移動しました。
これがいかんかった。
40cmオーバーのキツが入れ喰いです。
最長で50cmオーバーもありました。

グレは喰わないのでキツを写真に収めました。
いい型でしょう。
c0117028_23524228.jpg

グレは坊主になりました。

疲れました。
リベンジに来なくては。

余談ですがグレ狙いだったのに、67cmのスズキを釣ってしまいました。
c0117028_23524214.jpg


さあどうしましょう。

釣り上げたスズキ。
嫁さんに話たら、スズキは三枚に下ろしたことないとのこと。
大型魚は嫌がるんですよね。

思案して電話したのは割烹田中。
c0117028_05547.jpg


親父さんに三枚に下ろしてもらい、刺身まで作っていただきました。
c0117028_06583.jpg

流石にスーパーのパックとは比べものにならない美しさ…………………て、これじゃあ坊主で魚屋で言い訳魚を買って帰ったみたい。
c0117028_062875.jpg


しまった、家族に見せて息子をビックリさせれなくなっちゃった。

ということで、一度自宅に帰り、夕方割烹田中に行きました。
スズキの片身を店にあずけ、夜の宴会の予約をしたためです。
久しぶりに割烹田中です。
釣り上げたスズキの料理で、知人と祝杯しました。


料理はこの4品。


1品目は『スズキの刺身』
写真は上記の投稿写真を見てくださいませ。
白身魚のプリプリした食感を堪能しました。


2品目は『スズキの酒蒸し』
c0117028_0111979.jpg

頭の部分を酒蒸しにして食べます。
目玉のゼリー部分がまた美味い。
刺身とは違った食感が堪能できます。
また、食べ終わった器にポン酢を垂らして作るスープは、昆布出しに染み出たスズキの旨味がたっぷり出ていて、少量のポン酢を垂らして飲むと最高でした。


3品目は『スズキの塩焼き』
c0117028_0114342.jpg

塩を降り皮を焦げが着くほど焼き上げたこの1品は、皮表面のパリパリ感と皮裏面の弾力感がベストマッチ。
身の食感とも絶妙です。


最後の品は『スズキのフライ』
c0117028_012863.jpg

スズキの切り身にパン粉まぶして揚げたこの品は、サクッとかみこんだ時にスズキの旨味が口の中いっぱいに広がっていくのがたまりません。


流石は割烹田中。
大変美味しゅうございました。

楽しい1日でした。
by inakamon55 | 2010-05-30 23:52 | 割烹田中 | Trackback | Comments(4)

しらうおの踊り喰い

c0117028_0432473.jpg

c0117028_0432418.jpg

写真だけで想像してね。

食べ方は、明日の松山でIYEOの打ち上げ帰りに掲載します。
by inakamon55 | 2010-02-11 00:43 | 割烹田中 | Trackback | Comments(0)

今日からぼちぼち連載記事を

今日からぼちぼち日記を書いてみます。


金曜日は、夜の22:30に割烹田中さんに飲みに行ったら、サプライズなお客様が来ており、閉店まで河豚の鰭酒を呑んじゃった。

そうだ、割烹田中の店の写真を紹介しなくては。

c0117028_16345856.jpg

写真は時々コメントを入れてくれる naomoko70さん。

割烹田中の奥さんです。

この日は、酒を飲まずに帰りましたよ。
by inakamon55 | 2009-11-22 16:34 | 割烹田中 | Trackback | Comments(8)

割烹田中の訪ね方

せっかく昼間に宇和島に来ましたので・・・・・・・。
宇和島城に登城してきました。
来週は出張などがありますが、空いている日にパソコンにて投稿します。
城内にほ入りましたので、楽しみにしてください。

ということで、明るいうちに写真を撮りながら、宇和島勤務のおりに訪ねていた割烹田中の訪問方法を紹介しましょう。

宇和島駅方面から来ると、「宇和島きさいやロード(銀天街)」を目指します。
c0117028_19542455.jpg

アーケードをひたすら進みます(上ります)。
右手に伊予銀行が見えます。
c0117028_19555127.jpg

伊予銀行から二つ目の路地を右に曲がります。
c0117028_19572042.jpg


牛鬼ストリート側からは
c0117028_19585289.jpg

「宇和島きさいやロード(銀天街)」を左に曲がり、下って行きます。

一つ目の四差路を真っ直ぐ進むと、右手に三越と しんばし があります。
c0117028_2021787.jpg

次の四差路を左に曲がります。
c0117028_2032249.jpg

曲がって20m~30mほど進むと、右手に割烹田中があります。

ちょうど、奥さんがお店の開店準備をしていました?
いや、孫さんと遊んでいるのかな。
c0117028_2054812.jpg

ごめんなさいね。
今日は開店前だし、車で来てるし、鼻が詰まる(風邪の予兆)ので訪問できません。

近いうちに訪問しますね。


追伸・・・・・ボーリング大会の日は東京にいるので、参加できません。
       かさねがさね、ごめんなさい。


by inakamon55 | 2009-06-06 20:08 | 割烹田中 | Trackback | Comments(4)

割烹田中

今日は出張で宇和島に来ています。
昼飯は久しぶりに割烹田中へ来ました。
この料理で630円は安いです。
c0117028_12204710.jpg

お店の場所を地図で紹介しますね。

by inakamon55 | 2009-05-13 12:20 | 割烹田中 | Trackback | Comments(3)

悔しい。

c0117028_239195.jpg

c0117028_2392022.jpg

昨日、行きつけの割烹田中の親父さんから、上記写真付きのメールが入った。


『釣りに行ったら、グレが入れ喰いでした。
ご馳走するから食べにおいで。』

だと。


悔し~~~~~い。


風邪ひいちゃったから、お酒は飲めませんが、飯喰いに行きました。

親父さんの釣り談義は楽しかったです。

しばらく、釣りに行けないのが残念です。
by inakamon55 | 2009-01-22 23:09 | 割烹田中 | Trackback | Comments(0)

封切りました、赤霧島。

金曜日に来れなくなったので、今日寄りました。
赤霧島の封切りのためです。
c0117028_18301487.jpg

by inakamon55 | 2008-10-29 18:30 | 割烹田中 | Trackback | Comments(0)


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ciao66さん。 夕..
by inakamon55 at 21:06
なかなか凄い景色ですね。..
by ciao66 at 20:49
シノピーさん。 コメを..
by inakamon55 at 21:42
すみません。Commen..
by shinoexci31 at 00:06
はじめまして。となりの軽..
by 軽トラックはTN-V・7です。 at 23:59
ciao66さん、お久し..
by inakamon55 at 22:26
サイクリングで汗を流して..
by ciao66 at 21:12
コメントありがとうござい..
by inakamon55 at 20:31
千丈小学校方向を映された..
by さくら並木は県道の霞の中に at 21:19
息子さんの送迎ご苦労さま..
by inakamon55 at 18:10

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
住まいとくらし

画像一覧