カテゴリ:古い建物・街( 3 )

そういえば、JPになりましたね

そういえば、郵政公社も10月からJPになりましたね。
郵便局がどうなるか?
私見ではありますが、NTTのように、地方の局は、株式が上場する頃には閉鎖するのでしょうね。
生活インフラが整備されていない田舎は人口が流出し、都市に人口が集中し、一次産業が衰退し、食料自給が困難になり、輸入に頼っていたら、輸入国はバイオ燃料製造のため食料の禁輸に踏み切り、我が国は・・・・・。
農業を守り、食料自給率を完全自給まで上げることが大事と思うのは自分だけ?

話はそれましたが、写真の紹介を。
鬼北町近永の街にある元郵便局です。
c0117028_17361655.jpg

旭郵便局とあります。
c0117028_17365287.jpg

ここは、私が子供の頃から空き家ですから、40以上閉鎖しています。
たぶん、商業施設としては、近永の街で一番古いのでは。

大事にして欲しいですね。
by inakamon55 | 2007-10-03 17:38 | 古い建物・街 | Trackback | Comments(2)

鬼北町安森地区にある田舎の建物

私の住む鬼北町には、夏になると安森地区と節安地区でそうめん流しが始まります。
今年はなかなか休みが取れなくてまだ行けていません。
お盆に、末の弟が子供を連れて帰省するので、1日は休みを取りたいのですが・・・。

安森地区には、農村宿泊施設の体験できる「ふるさとの家安森」があります。この建物は、旧農家を再生し、宿泊体験施設として利用できます。
昔、会社のブログでは紹介したのですが、この機会に自分のブログで紹介しますね。
c0117028_17502069.jpg


囲炉裏の部屋です。南部鉄鍋で煮炊きをしながら食事を取るのも楽しいですね。
c0117028_17505763.jpg


ご飯はかまど炊きです。炊き方は覚えておいででしょうか。
c0117028_17511648.jpg


宿泊は奥の部屋でできます。寝具を持参してください。
c0117028_17513414.jpg

建物横にある水車小屋です。
c0117028_17514926.jpg

水車小屋の奥にある施設です。炭火で大勢でバーベキューなんていかがでしょうか。
c0117028_1752747.jpg

お問い合わせは、0895-48-0136 三島石油さま まで。
利用料金は素泊まり持込になります。1人あたり1000円~(詳しくはお問い合わせ下さい)
近くに「安森洞そうめん流し」の会場があります。(8月31日まで)

ちなみに、途中の風景はこんな感じです。
c0117028_1805191.jpg

こんな場所での宿泊体験もいいものですよ。
by inakamon55 | 2007-08-09 18:00 | 古い建物・街 | Trackback | Comments(3)

一草庵

先週水曜日に松山市を訪問したのは,検察審査会の全国大会に参加したからです。
松山市といえば「道後温泉」「正岡子規」などが有名ですが,今回は松山市内の遍路道沿いの景色から紹介します。
c0117028_23434993.jpg

途中に,こんな句碑がありました。
c0117028_2348533.jpg

松山市の御幸寺山麓にある龍泰寺の隣には,「種田山頭火」が過ごした「一草庵」があります。
c0117028_23492479.jpg

途中の民家にはびわが生っていました。
c0117028_23555142.jpg

明日は,予讃線を紹介します。
by inakamon55 | 2007-05-29 23:37 | 古い建物・街 | Trackback | Comments(0)


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

ciao66さん。 夕..
by inakamon55 at 21:06
なかなか凄い景色ですね。..
by ciao66 at 20:49
シノピーさん。 コメを..
by inakamon55 at 21:42
すみません。Commen..
by shinoexci31 at 00:06
はじめまして。となりの軽..
by 軽トラックはTN-V・7です。 at 23:59
ciao66さん、お久し..
by inakamon55 at 22:26
サイクリングで汗を流して..
by ciao66 at 21:12
コメントありがとうござい..
by inakamon55 at 20:31
千丈小学校方向を映された..
by さくら並木は県道の霞の中に at 21:19
息子さんの送迎ご苦労さま..
by inakamon55 at 18:10

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
住まいとくらし

画像一覧