カテゴリ:冠婚葬祭( 2 )

今日は葬儀でした。

昨日は忘年会で飲酒解禁するつもりでしたが、親戚に不幸があり、延期になりました。

嫁さんから電話があった時は、ちょうど年末の挨拶廻りをしていましたが、急遽事務所に帰り、事務業務を片付けて、業務終了後、通夜に向かいました。

今日は葬儀です。

叔父さんは子供に恵まれませんでした。
晩年は、病気を患っていた中、奥さんの介護を精力的に尽くしていましたが、奥さんより先に亡くなってしまいました。

親父の13回忌の報告にお邪魔したおりには、元気に対応していただいたのに(T_T)。

合掌。
by inakamon55 | 2008-12-18 23:49 | 冠婚葬祭 | Trackback | Comments(0)

組内の仕事

今日は朝から組内の仕事です。
昨日の告別式の後、葬式を手伝う組内の役割を決めました。
組の世帯は現在13世帯です。

田舎の葬式も、最近は葬祭会館での葬式が主流となり、自宅での葬式は少なくなりました。
昔は葬祭会館も無く、自宅で執り行う場合が多かったので、葬式になると組内が手伝っていました。

案内板の設置や祭壇の準備と香典返しなどは農協の葬祭担当かセレモニー互助会に任していました。
お供え物や生花などの購入、葬式に参列した人の接待、葬式を手伝う人の食事作りやお供えの団子(三途の川を渡る時に餓鬼に与えるため不味く作ると聞いたような???)作りは女性陣の仕事です。
お坊さんの出迎え、受付、進行(司会)、終了後の片付けのほか、墓堀りや竹・樒(しきび)切りの作業は男性陣の仕事です。

そりこそ組内総出の仕事です。
昔は墓堀り担当でしたので、葬式の朝早くから墓掘りに行かされてました。
嫌なんですよ墓掘りは。昔は土葬だったので、掘りすぎると・・・・・。

竹は10本以上は切り出します。
四本旗や弔旗,天蓋を結びつけるのに使います。
紙華花・灯篭(提灯)・線香立て・ろうそく立て・天蓋・弔旗結びの作業もあります。


今は、そのほとんどの作業を葬祭会館が行ってくれるので楽になりました。
お墓も骨壷を収めることができるよう直された家も多いので、墓掘りの仕事もなくなりました。

組内の仕事は、竹・樒(しきび)切りと自宅から葬祭会館に出棺する時の見送りと受付ぐらいです。

とはいいながら、地区では3番目に若い世帯ではありますが、組内になると一番若い世帯です。
今年は、神社の秋祭り前の準備に組内から数名参加しますので、準備に行かないメンバーで葬式準備です。

私の担当は、竹・樒(しきび)切りと自宅から葬祭会館に出棺する時の見送りと受付。
?????
全ての役ではないですか。

というわけで、最初の写真は切り出した樒(しきび)です。
c0117028_15565771.jpg

竹も2本切り出しました。
c0117028_15565745.jpg

2本は出棺時に玄関で使います。
写真のように縛り、棺が玄関を出た時に笹の葉を引き離します。
(この時葉をきつく縛ると外れないので困ります)
c0117028_1659098.jpg

見送りも無事終わり、昼食を取り喪服に着替えて葬祭会場へ。
受付も無事終了し、15時には家に帰ることができました。

最近は楽になったとはいいながら、なかなか大変です。
by inakamon55 | 2008-11-16 15:56 | 冠婚葬祭 | Trackback | Comments(2)


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

ciao66さん。 夕..
by inakamon55 at 21:06
なかなか凄い景色ですね。..
by ciao66 at 20:49
シノピーさん。 コメを..
by inakamon55 at 21:42
すみません。Commen..
by shinoexci31 at 00:06
はじめまして。となりの軽..
by 軽トラックはTN-V・7です。 at 23:59
ciao66さん、お久し..
by inakamon55 at 22:26
サイクリングで汗を流して..
by ciao66 at 21:12
コメントありがとうござい..
by inakamon55 at 20:31
千丈小学校方向を映された..
by さくら並木は県道の霞の中に at 21:19
息子さんの送迎ご苦労さま..
by inakamon55 at 18:10

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
住まいとくらし

画像一覧