カテゴリ:旅行( 28 )

弘前城の天守が石垣から無くなったらしい。

弘前城の天守が石垣から無くなったらしい。来年から石垣の改修工事が行われるためである。
今回の移設方法は、天守を解体せずそのままの状態で移動させる曳屋工事。本丸南東の石垣の上から77.62メートル離れた本丸中央へ70日間かけて行なわれたらしい。

c0117028_11165127.jpg

石垣の修理が一部終わり、天守が元の位置に戻るのは2021年とのこと。6年後のことである。
私の夢は定年したら、自転車でいろいろな場所に旅行に行くこと。
改修工事も終わり、最初の春に訪問できたらいいなあーと思いました。
生きる目的が出来たような。
単純明快に生きる。
ここを目指すため、今くらっている職場環境にたえなくては。

by inakamon55 | 2015-11-03 11:03 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

高松へ

仕事の打ち合わせで高松に移動しています。
写真は西予市宇和町の田園です。
この地で4月29日にれんげ祭りが開催されます。
c0117028_13153051.jpg

写真の藁ぐろは、マンモスなんですが、お尻から撮影したので、うまく見えませんですね。
c0117028_13153017.jpg

食事の時間が取れなくて、駅弁を購入しました。
松山駅で購入した穴子寿司であります。
個人的に大好きで、駅で買うことが多いんですが・・・・・・少々高いかな・・・・・・なんて。
c0117028_13153043.jpg

日帰りなんで、帰宅は午前様になります。

GWが待ち遠しいこの頃です。
by inakamon55 | 2011-04-27 13:15 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

明治神宮を散策 後編

勤務地変更に震災にと不安なことや忙しさになまけてブログ更新ができていませんでした。
明治神宮のお話ができてなかったので、休みの機会に更新します。

清正井を見学後は、本殿に向けて移動します。
c0117028_18475422.jpg

途中の景色も目線は茂みの中です・・・・・・。
c0117028_18485269.jpg


客殿横の門から中に入ります。
ここまで来ると大きな神社って感じですよね。
c0117028_18493987.jpg


中では、結婚式の行列が・・・・・・・。
これから、永遠の幸せを願っております。
c0117028_18502268.jpg


本殿に進みます。
今回は勤務地変更早々いろんなことがありましたので、業務安全と家内安全と開運なんざお願いして・・・・・。
c0117028_18514737.jpg


社務所でお守り買ったとこどで、北参道に向かうか考えていたところで、大失敗を思い出しました。

『荷物が原宿駅にある』

今日の最終目的地は『小田急参宮橋近くの国立オリンピックセンター』ではないですか。
ここまで来たら、そのまま西参道を歩けば、参宮橋に出れるんですよね。

泣く泣く原宿駅に引き返します。
途中で見つけた光景です。
なるほど、この人達のおかげで明治神宮の緑の森が維持されているんですね。
ご苦労様です。
c0117028_18525844.jpg

せっかくなんで、最後に表参道通りを撮影して。
c0117028_18535335.jpg

国立オリンピックセンターに到着しました。
c0117028_18544368.jpg

IYEO最後の代表者会議に出席です。
by inakamon55 | 2011-03-20 18:54 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

明治神宮を散策 前編

本来の東京訪問はIYEOの代表者会議出席であるにもかかわらず、なぜかこの記事を掲載しています。

『明治神宮』

会議のあるオリンピックセンターに隣接しているにもかかわらず、訪問したことがありませんでした。
近くて遠い、人間が作った人工林。

この森を見て、人工林と不思議に思われる方も多いと思います。

c0117028_22387100.jpg


東京駅から原宿駅に移動し、荷物をコインロッカーに預けての訪問です。
ここで荷物を預けたのが、のちのちの後悔になるんですけどね。

駅の西側に広がる神宮内苑。

さすがに人通りも多いです。

見た目は森林内に出来た神社なんですけど、ここは元々彦根藩井伊家下屋敷のあった場所。
明治になり井伊家から献上された土地を造園して作られたんですよね。
c0117028_22461457.jpg


wikipediaの記事を引用させていただいて。

明治神宮を設営する場所として選ばれた代々木御料地付近は、元々は森がない荒地であった。そのため、神社設営のために人工林を作ることが必要となり、造園に関する一流の学者らが集められた。
こうして集められた明治神宮造営局の技師らは1921年(大正10年)に「明治神宮御境内 林苑計画」を作成。現在の生態学でいう植生遷移(サクセッション)という概念がこのとき構想され、林苑計画に応用された。当初、多様な樹種を多層に植栽することで、年月を経て、およそ100年後には広葉樹を中心とした極相林(クライマックス)に到達するという、手入れや施肥など皆無で永遠の森が形成されることを科学的に予測され実行された。いわば、これが造園科学的な植栽計画の嚆矢であって日本における近代造園学の創始とされている。なお、植林事業そのものは1915年(大正4年)には開始されている。
面積約70万平方メートルの境内はそのほとんどが全国青年団の勤労奉仕により造苑整備されたもので、現在の深い杜の木々は全国よりの献木を青年団が植樹したものである。

ということなんです。

つまり、現在植林された山々もこういった手入れをすれば杉花粉に悩むことも無くなるのです。
現実には無理ですけどね。

原宿駅から明治神宮内に入ります。
c0117028_2304479.jpg


参道を歩きながら途中の茂みを撮影しました。
c0117028_2325448.jpg


ほんと自然林にしか見えないですよね。
素晴らしい。

途中、神宮御苑に入りました。
有料です、ここの菖蒲園は素晴らしいらしいと聞いていましたが、今は時期で無いのに有料なんだそうです。
しかも、案内所の方は、30分ほどかかりますよと話されて????

理解せぬまま苑内散策です。

御苑の案内板があったので、参考までに撮影しておきました。
c0117028_2395144.jpg


北門から入場し、最初に見たのが『隔雲亭』
入れなかったけど、ここの縁側から見る景色は最高でしょうね。
c0117028_23125321.jpg


少し歩くと、『中ノ島』に到着。
c0117028_23151859.jpg


南池にある『御釣台』を撮影。
c0117028_2323138.jpg


ここから『花菖蒲園』に移動しました。
案の定、菖蒲は咲いていません。
まだ3月だもんね。
c0117028_23245442.jpg


こんな状態で、入場料500円とは・・・・・なぜなん???
と思いつつ菖蒲園を出ると、警備員から入場整理券の提出を求められました。
この先て、加藤清正が掘った井戸があるだけだろう・・・・・・て思っていたら、井戸の前に行列がありました。

5分ほど並んだ先には、井戸というか池があるだけ。

皆、写真を撮っていたので、とりあえず写真に収めました。
c0117028_23293960.jpg


今回、wikipediaの記事を見てびっくり。
その記事を引用させていただいて

それまで、神宮御苑の一つの井戸であった清正井(きよまさのいど)であったが、2009年(平成21年)12月25日から突如、清正井目当てに行列が延々と続く事態が続いている。これは、前日の12月24日に放送されたテレビ番組にて、手相芸人の島田秀平が清正井の御利益について力説していたことが原因である。これ以降、清正井はパワースポットとして注目を浴びることとなった。

参拝者は清正井を携帯電話のカメラ機能で撮ったりして、待ち受け画像にしているという。

神宮御苑は閉門時間が16時30分であるが、14時に並んでも閉門前に清正井にたどりつけないほどの行列で、「清正井は今から入苑しても日没となりご覧いただけません。改めてお越し下さい」という立て看板まで立てられるという事態が続いている。

なんだそうです。
5分で撮影できたのは、人気も下火になったのかな。


記事も長くなったので、今回はここまでとして。
後は次回に記載します。
by inakamon55 | 2011-03-07 23:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

明治神宮

c0117028_14245162.jpg

c0117028_14245146.jpg

c0117028_14245123.jpg

c0117028_14245192.jpg

c0117028_1424516.jpg

東京へ来たのに神宮の森見学です。

これが人工林とは思えません。
by inakamon55 | 2011-03-05 14:24 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

問題です。 この島の名前をご存じですか。

今日は「しまなみ海道」に行ってきました。

珍しい島を撮影してきました。

愛媛県と広島県の間にある島です。
手前の大きな山が愛媛県。
奥の小高い山が広島県。
島の山と山の間が県境です。

さて、ここで問題です。
この島の名前をご存じですか。

このブログにコメントを入れてくださる つくしさんや、ciao66さんはピンとくるでしょう。
c0117028_2259759.jpg


答えと撮影場所の地図は後日掲載します。

答えです。


by inakamon55 | 2009-10-10 22:59 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

神戸

c0117028_9472348.jpg

昨日の通夜を終え、妹夫婦の家に泊めてもらいました。

朝から葬儀に向け出発です。
写真は三ノ宮を出た時点で撮影したものです。


詳しい地名まではわかりません。


神戸は雨です。
甲子園も雨。
高校野球は順延かな?



大阪で妹が
『さっき写真を撮影していた場所は東灘区だよ』
と教えてくれました。
by inakamon55 | 2009-08-09 09:47 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

大阪にいます

c0117028_17211668.jpg

大阪にいます。

今日は弟の義父の通夜に参列します。

明日の葬儀に参列し、Uターンで愛媛に帰ります。

大阪の街を撮影してもつまらないので、淀川を掲載してみました。
by inakamon55 | 2009-08-08 17:21 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

からくり時計

四国ブロック大会の打ち合わせで松山に来ています。

今日は初日の行事計画のため道後に来ました。

ちょうど道後のからくり時計が時を告げていたので撮影しました。
c0117028_1644325.jpg

夏目漱石の坊ちゃんをモチーフにしています。
c0117028_1644362.jpg


全員で20人いました。
by inakamon55 | 2009-07-26 16:04 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

一休みしたら

伊予市双海町です。

c0117028_1844128.jpg

c0117028_18441297.jpg

夕日が綺麗でした。

赤く染まると最高でしょうね。
by inakamon55 | 2009-06-30 18:44 | 旅行 | Trackback | Comments(3)


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

ciao66さん。 夕..
by inakamon55 at 21:06
なかなか凄い景色ですね。..
by ciao66 at 20:49
シノピーさん。 コメを..
by inakamon55 at 21:42
すみません。Commen..
by shinoexci31 at 00:06
はじめまして。となりの軽..
by 軽トラックはTN-V・7です。 at 23:59
ciao66さん、お久し..
by inakamon55 at 22:26
サイクリングで汗を流して..
by ciao66 at 21:12
コメントありがとうござい..
by inakamon55 at 20:31
千丈小学校方向を映された..
by さくら並木は県道の霞の中に at 21:19
息子さんの送迎ご苦労さま..
by inakamon55 at 18:10

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
住まいとくらし

画像一覧