カテゴリ:日本の城( 17 )

松山城 其の1

久しぶりのブログ更新であります。

最近では、気分が乗らないので、写真の更新ばかりで申し訳あえりませんした。
仕事も宇和島に転勤になりましたが、自家用車通勤で、なかなかパソコンを開ける機会もなく。
スマホ更新もメンドイので、ついついほったらかしにしていました。
すいませんでした。

さて、久しぶりに日本の城を紹介です。
先日息子と訪問してきました。

松山城です。

最初の写真は、信号待ちの車から遠景の写真を紹介。
正面にあるのが、愛媛県庁で、その山の上に松山城が見えます。

c0117028_16135154.jpg


車はロープウェイ街の駐車場に入れて、歩いていくことにしました。
登城口手前にあるのが、加藤嘉明公の銅像です。
松山城を築城した方ですね。

もっとも、今の松山城は安政元年に建築されたものですけどね。

c0117028_16135132.jpg


東雲口登城口から見た石段です。
先は長いね。

c0117028_16135210.jpg


途中、ロープウェイとリフト下を登っていきます。
行きに乗ると楽なんだが、息子が歩くというので。
久しぶりの息子と散策です。

c0117028_16135216.jpg


歩いていくと、本丸広場近くの石垣にたどりつきました。
本丸はもうすぐですね。

c0117028_16135286.jpg


久しぶりの投稿です。
ぼちぼち記事を入れていきますので、お楽しみに。

iPhoneから送信
by inakamon55 | 2016-10-30 16:13 | 日本の城 | Trackback | Comments(0)

平成のお城『大州城』に来ました。

c0117028_14164130.jpg

c0117028_14164187.jpg

c0117028_14164185.jpg

c0117028_14164173.jpg

c0117028_14164110.jpg




iPhoneから送信
by inakamon55 | 2014-11-09 14:16 | 日本の城 | Trackback | Comments(0)

丸亀城その5

丸亀城の紹介は、こちらを参考にしてもらって・・・・・。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E4%BA%80%E5%9F%8E

再度石垣の写真です。
この石垣には悲しい伝説があります。
c0117028_1432591.jpg


石垣にかかわる悲しいお話。
詳しくは、書きページを開いて「築城にまつわる伝説」をお読みください。
http://www.city.marugame.lg.jp/sightseeing/history/03/02.html

ということなんだそうです。

その井戸がこちら。

石垣を完成させた羽坂重三郎は、自慢でもなんでもなく正直に行動しただけなのに、殿の前で鉄の棒を使ってすいすいと石垣を登って見せたばっかりに、 敵に寝返っては大変と、重三郎が井戸の中を点検している時に、騙し討ちで上から石を投げ殺してしまったというのはいかがなものか。
悲しい伝説ですね。
c0117028_1432556.jpg


御殿表門(藩主玄関先御門)にもいってみました。
c0117028_1432596.jpg


門をくぐると広場があって、丸亀城を眺めます。
この景色もいいですね。
息子と一緒にここで遊びたいもの。
c0117028_1432514.jpg


いかがだったでしょうか。
これで四国4城はすべてほうもんしました。


若い頃に出雲大社に行ったのに、途中の「備中高松城」と「松江城」に行っていないのが残念ですね。
12城のうち訪問してないのは、「弘前城」と「丸岡城」を含めて4城になりました・・・・・このブログを続けているうちに訪問できるか。

末永くご覧くださいませ。
by inakamon55 | 2013-12-01 14:32 | 日本の城 | Trackback | Comments(0)

丸亀城その4

丸亀城といえば石垣です。
北側から見る石垣はきれいですね。
手入れがいきとどいています。

南側は残念な景色と聞いていたので少々心配ではあります。

さて、2回目で紹介した石垣です。
扇の形をしたせりあがりの石垣です。
c0117028_14283897.jpg


この石垣は、見返り坂を上ったところにあります。
写真は上から見返った場所から撮影していますが、上る時は一瞬躊躇しました。
軟弱者ですね。
c0117028_14283829.jpg


丸亀城はやはり石垣をいれたいもの。
遠くからのアップ写真です。
石垣に城が映えて綺麗ですね。
c0117028_14283869.jpg


石垣に張り付いて上を覘いた写真なんですが、なんだか石を敷き詰めた庭の写真みたくなってしまった。
c0117028_14283883.jpg


事情があって二の丸に引き返すことに・・・・・・。
せっかくなんで、見返り坂を上った後にある坂も撮影してと。
c0117028_14283870.jpg


なぜ上りなおしたかは、次回ほうこくします。

iPhoneから送信
by inakamon55 | 2013-12-01 14:28 | 日本の城 | Trackback | Comments(0)

丸亀城その3

ちなみに、この丸亀城で観光案内のパンフレットを探していましたがありませんでした。
城に行くなら丸亀駅の観光案内書でパンフレットをもらってくると便利ですよ。


さて、今回の写真は丸亀城から見た風景です。

まずは北側。
瀬戸内海方面を望みます。
正面に見える公園から1回目の写真を撮影しました。
遠くに瀬戸内海が見えます。
c0117028_1426244.jpg


次に西側を撮影しました。
写真の先は多度津町です。
低い住宅が続いていました。
讃岐平野は広いですが、かなり宅地開発されたようですね。
c0117028_14262449.jpg


南側です。
正面の山手に高速道路がはしっています。
こちら側がニュー商業地でしょうか。
c0117028_1426249.jpg


南東方面を撮影しました。
正面に讃岐富士を望む景色が一番の絶景のようでした。
c0117028_14262496.jpg


最後が宇多津町方面を望みます。
何年か前に訪問して記事を書いたような・・・この記事ですねhttp://inakamon55.exblog.jp/8305825/
懐かしいな。
c0117028_14262479.jpg


次は周りの景色など。



iPhoneから送信
by inakamon55 | 2013-12-01 14:26 | 日本の城 | Trackback | Comments(2)

丸亀城その2

丸亀城も第2回目。
iPhoneからのデータ送信は5枚が限度なんでご勘弁のほどを。

大手2の門を過ぎると次に見えるのは大手1の門。
ここを過ぎるとお土産物屋さんがありました。
丸亀に来たなら購入するお土産は「うちわ」ですね。
全国シュアトップではなかったかな(うる覚えですけど)。
c0117028_13323842.jpg


ここの石垣はきれいですね。
扇の勾配と呼ばれる美しい石垣です。
帰りにも写真をアップしたので先にすすんでと・・・。
c0117028_13323814.jpg


三の丸から本丸を目指します。
ここの紅葉はきれいでしたよ。
c0117028_13323847.jpg


お待たせしました。天守閣です。
奈々ねから全体を撮影すると、白壁がべたっとしてアクセントがなくなるのが残念ですね。
c0117028_13323823.jpg


正面から撮影すると庭木がアクセントになってきれいですね。
c0117028_13323899.jpg


次回は、城郭から見た街並みを紹介します。


iPhoneから送信
by inakamon55 | 2013-12-01 13:32 | 日本の城 | Trackback | Comments(0)

丸亀城、その1

香川県に来たなら、1度は訪ねてみたいお城がありました。
仕事で昔はよく香川県に来ていましたが、寄ることもなく車窓から眺めるだけの街でした。
今回は時間に余裕があるので、途中下車して寄ることに・・・・・・。

そのお城は【丸亀城】。
江戸時代から残る日本12城の一つです。

この城の訪問で四国4城制覇です・・・・・・長かった。

まずはJR丸亀駅から眺めます。
少々遠いなあ~。
c0117028_133123.jpg


中心商店街は人通りも少なく、シャッターが閉まっていた店も多かった。
最近も街はどこも同じですね。
c0117028_1331295.jpg


手前の公園から城を眺めると、やはり高い。
石垣が有名なだけはありますね。
ここは北側から南向きに写真を撮影しているので、暗くなっているのが残念。
iPhone5sでは、ここまでが限界か。
c0117028_133128.jpg


大手二の門です。
今回はここから天守閣を目指します。
c0117028_1331289.jpg


ここは堀も立派なんですよね。
半日時間をかけてのんびり散策するのが良いですね。
若いカップルがデートに訪問していましたよ。
c0117028_1331265.jpg


記事掲載が遅れてごめんなさい。
一気に書き上げますね。
by inakamon55 | 2013-12-01 13:31 | 日本の城 | Trackback | Comments(0)

玉藻城跡

c0117028_1371324.jpg

c0117028_1371389.jpg

c0117028_1371335.jpg

c0117028_1371317.jpg

c0117028_1371380.jpg




iPhoneから送信
by inakamon55 | 2013-12-01 13:07 | 日本の城 | Trackback | Comments(0)

松山城

c0117028_155276.jpg

午前中の空き時間を利用して、松山城に行ってきました。

写真と記事はは帰ってから掲載します。
by inakamon55 | 2009-09-26 15:05 | 日本の城 | Trackback | Comments(0)

松山城

宇和島城掲載前に、このブログを始める前に松山城に行ったことを思い出し、掲載することにしました。
愛媛IYEOで、世界青年の船参加青年の国内プログラムの一つである、地方受入のおりに、松山城に登ったんですね。

お城の写真が1枚あったので、掲載します。
c0117028_210265.jpg


懐かしいですね。


今年度も東南アジア青年の船を受入ます。
by inakamon55 | 2009-06-09 21:01 | 日本の城 | Trackback | Comments(0)


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

ciao66さん。 夕..
by inakamon55 at 21:06
なかなか凄い景色ですね。..
by ciao66 at 20:49
シノピーさん。 コメを..
by inakamon55 at 21:42
すみません。Commen..
by shinoexci31 at 00:06
はじめまして。となりの軽..
by 軽トラックはTN-V・7です。 at 23:59
ciao66さん、お久し..
by inakamon55 at 22:26
サイクリングで汗を流して..
by ciao66 at 21:12
コメントありがとうござい..
by inakamon55 at 20:31
千丈小学校方向を映された..
by さくら並木は県道の霞の中に at 21:19
息子さんの送迎ご苦労さま..
by inakamon55 at 18:10

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
住まいとくらし

画像一覧