カテゴリ:宇和島城( 5 )

宇和島城 其の3

新年早々仕事に振り回されています。
しかも身体にガタが出始めて・・・・・歯も疼くし、いろんな障害が出始めましたかな。
年齢なりなんでしょうね。

新年早々86kgになっていた体重も、仕事を始めたら84kgを切りました。
年末年始の不摂生を反省し、運動を再開しなくては。


さて、宇和島城紹介も3回目。
今回は二の丸に向けて歩いてみましょう。

長門丸から二の丸に向けて歩いていくと、すぐ見えるのが「山里倉庫(郷土館)」です。
建造は、弘化2年で、旧幕時代宇和島城内の調練場(現宇和島郵便局)の一廓にあり、武器庫に使用されていた。そうです。
c0117028_23401141.jpg


山里倉庫に隣接してあるのが、八束兄弟の生家の長屋門です。
c0117028_23412076.jpg


八束兄弟のことは知りませんでした。
説明については掲示板の写真を撮りましたのでどうぞ。
c0117028_23422988.jpg


二の丸を目指して歩きます。
c0117028_23442122.jpg

c0117028_2346233.jpg

途中で、過去に紹介した北側上り口と合流したので、合流地点から下り部分を紹介します。
c0117028_23465611.jpg

もうすぐ二の丸です。
天守閣も見えてきました。
c0117028_23473858.jpg


いよいよ次回は天守閣の紹介です。
by inakamon55 | 2010-01-05 23:48 | 宇和島城 | Trackback | Comments(0)

宇和島城 其の2

宇和島城の紹介の途中で仕事が入り、紹介が遅れましたので、このさい連載にして報告したいと思います。
今回は、今まで紹介していない場所を紹介しながら天守閣内部まで紹介したいと思います。
したがって、天守閣まではもう少し我慢してください。

さてここで横道にそれますが、宇和島市の偉人として有名は方をご紹介しましょう。

前回紹介した上り立ち門の手前に、その偉人の銅像があります。
c0117028_18102343.jpg


児島惟謙先生であります。

NHKドラマの『坂の上の雲』では、さらりとながされてしまった『大津事件』
ちょうど石碑があったので写真に撮りました。
読んでみてください。
c0117028_18132324.jpg

明治の日本人は現代と違うのがよくわかります。
思えば、戦後の統治によって道徳教育が崩壊するとともに、誤った?権利主義がはびこび、その結果、ストレスに弱い人間が多くなった気がします。
自己中心で主張する方が多く、古き良き和の心が失われた気がしてなりません。
悲しいことです。


さて、上り立ち門をくぐって天守閣を目指します。
登る途中で、再度大手門を撮影しました。
c0117028_18214029.jpg

ひたすら長門丸を目指します。
c0117028_18261025.jpg

c0117028_18303322.jpg

長門丸に到着しました。
c0117028_18384219.jpg

昔、ここには遊具があって、小学校の遠足コースになっていました。
今は遊具も古くなったのと、ここまで登って遊ぼうとおもわなくなったのか、子供はおろか人っ子一人いません。
淋しいものです。
c0117028_18392368.jpg


今日はここまでとします。
次回は、天守閣を直接目指さず、寄り道してみましょう。

年末年始の休みも今日で終わり。
賑やかな子供たちの中で楽しいひと時をすごせました。

朝凍結すると恐いので、今晩より愛南町に向かいます。
静かな夜の始まりです。

by inakamon55 | 2010-01-03 18:49 | 宇和島城 | Trackback | Comments(2)

宇和島城 其の1

今年も1年が暮れようとしています。
勤め先の仕事は28日に収めましたが、嫁さんが里帰りしていた関係で、今日まで愛南町にいいて、本日帰ってまいりました。
仕事の内容も変わり、室内勤務になった関係で、写真が少なくて申し訳ありません。

さて今年最後の投稿は『宇和島城』です。
写真は5月頃撮影したものですが・・・・・今の投稿になり申し訳ないですね。

宇和島城は現在丸の内側と大手町側から登城できます。
いつもは丸の内側から登りますが、今回は大手町側から紹介しましょう。

まずは『和霊神社』です。
c0117028_1615625.jpg

丸の内和霊神社は、山家清兵衛の屋敷跡。
悲しき物語は、過去のブログをごらんになっていただくか、宇和島市の観光ガイドを見てくださいませ。

和霊神社を過ぎ西に向かうと『上り立ち門』が見えてきます。
c0117028_16115822.jpg


ここで、仕事の呼び出しが入ったので、会社に出社します。
この続きは、明日か年明けに更新いたします。

とりあえず、良いお年をお迎えください。
by inakamon55 | 2009-12-30 16:21 | 宇和島城 | Trackback | Comments(2)

宇和島城

今日は平日ですが、娘が卒業式で午後から夜にかけて『謝恩会』があるらしく、子供の子守をまかされたため、午後から休みを取って帰ってきました。

そこで、キャノンG10を持って、息子と宇和島城に行きました。

最初の写真は『桑折長屋門』です。
c0117028_20472914.jpg

長屋門を潜ると、宇和島城の沿革について、説明看板があったので、拝借しました。
c0117028_20482666.jpg


ここから天守を目指して石段を登ります。
息子も最初は元気が良かったんですが・・・。
c0117028_20505892.jpg

小高い山城なので、まだまだ登ります。
c0117028_20522273.jpg
c0117028_20523442.jpg


途中、井戸丸跡の写真を追加して・・・・・。
c0117028_20524759.jpg

まだまだ登ります。
c0117028_20534440.jpg


石段を全て登ると本丸です。
ここの桜は綺麗なはずなんですが、桜の木によって、葉桜になりつつあるもの、まだ5分咲きのものまであり、バラバラで少し残念でした。
c0117028_20554729.jpg

宇和島城は桜が満開の時が一番好きです。
宇和島城に一番近い桜の木は5分咲きでした・・・・・・・・・・・・残念。
まずは正面右から。
c0117028_2055599.jpg

正面です。
c0117028_20562232.jpg

正面左から見ました。
c0117028_20585121.jpg

桜の花を手前に入れて。
c0117028_20592651.jpg


本丸から見た景色です。
最初は北東方面。
宇和島駅界隈です。
c0117028_2105937.jpg

続いて南西方面。新しい市立病院が見えます。
c0117028_2115296.jpg

最後は北西方面。正面に半島のように見えるのは『九島』です。
c0117028_2113891.jpg


ここで、息子が帰るといってうるさいので、三の丸は寄らずに帰ることにしました。


c0117028_210134.jpg


最後に・・・・・・・・・・・・・大島桜が綺麗でした。


by inakamon55 | 2009-03-24 21:06 | 宇和島城 | Trackback | Comments(2)

宇和島城

今日から年末年始の休日ですが、仕事で事務所に来ています。
仕事も一段落したので、食事前の運動で宇和島城に登りました。

犬山城を紹介していませんが、先に番外編での紹介です。

慶長元年に築城開始されたこのお城は、江戸時代から残る天守閣12城の一つです。
国宝の城も壮観でしたが、このお城も引けをとりません。
櫓と門があれば国宝だったのに。
c0117028_13362445.jpg

続いての写真は宇和島城から見た宇和島港の様子です。
c0117028_13362474.jpg


明日は紀州の友達や会社の同僚と釣りに行きます。
by inakamon55 | 2008-12-27 13:36 | 宇和島城 | Trackback | Comments(2)


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

ciao66さん。 夕..
by inakamon55 at 21:06
なかなか凄い景色ですね。..
by ciao66 at 20:49
シノピーさん。 コメを..
by inakamon55 at 21:42
すみません。Commen..
by shinoexci31 at 00:06
はじめまして。となりの軽..
by 軽トラックはTN-V・7です。 at 23:59
ciao66さん、お久し..
by inakamon55 at 22:26
サイクリングで汗を流して..
by ciao66 at 21:12
コメントありがとうござい..
by inakamon55 at 20:31
千丈小学校方向を映された..
by さくら並木は県道の霞の中に at 21:19
息子さんの送迎ご苦労さま..
by inakamon55 at 18:10

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
住まいとくらし

画像一覧