カテゴリ:竹の子学級( 6 )

泉ヶ森山山頂を制覇しました。

登山も半分すぎ、泉が森の頂上に到着しました。
ここで昼食を食べます。

公民館主事にレクリエーションの指導をさせて欲しいとお願いしましたが、却下されてしまい、少々ふてくされています。

c0117028_1131273.jpg

頂上からは宇和島市街地が見えます。

c0117028_1131258.jpg

c0117028_113123.jpg

九島大橋もみえますね。

c0117028_1131291.jpg

帰りは2時間半で下山できました。
息子たちと一緒に過ごせて楽しかったで


iPhoneから送信

by inakamon55 | 2016-04-29 11:31 | 竹の子学級 | Trackback | Comments(0)

泉ヶ森山登山中

今日は、好藤公民館の竹の子学級に参加しました。
今年の最初の行事は親子で泉が森登山です。

山頂までの片道6kmを親子で登って行きます。

最初は杉並木の中を歩いて登ります。
c0117028_10491866.jpg

途中の送電線鉄塔の下で一休みです。
ここまでで2kmほどでしょうか。

c0117028_10491832.jpg

一休みすると、再スタートに踏ん切りがつかないんですよね。

c0117028_10491955.jpg

登山も半分をこえ、ここから後半の登りです。

c0117028_10491942.jpg

頂上まで3時間はかかったでしょうか。

頂上の景色は、次回ということで。


iPhoneから送信

by inakamon55 | 2016-04-29 10:49 | 竹の子学級 | Trackback | Comments(0)

今日は竹の子学級のサイクリングです

昨日の大本神社秋の例祭も終わり、本日は早朝より幟の回収です。
朝6時半から作業開始です。
まだ暗いやん。

c0117028_10453138.jpg

幟も夜露に濡れているので、軒先で乾かすことにしました。


c0117028_1045313.jpg


今日は竹の子学級のサイクリングです。
実は、前回のミカン狩りはサイクリングしていく予定でしたが、小雨のため車で移動してサイクリングしなかったので、子供たちの希望により宇和島までサイクリングすることになりました。

c0117028_10453143.jpg


朝霧が霞んできた頃に出発しました。

c0117028_10453145.jpg

もう少しで目的地のフジ北宇和島店です。
ここまでのんびり1時間かかりました。

c0117028_10453127.jpg

これから和霊公園に移動して昼飯食べて帰ります。



iPhoneから送信

by inakamon55 | 2014-11-24 10:45 | 竹の子学級 | Trackback | Comments(0)

今日は竹の子学級でミカン狩りに行きました。

今日は、好藤公民館主催の竹の子学級の引率に行ってきました。
サイクリング&ミカン狩りの予定でしたが、朝からあいにくの雨でしたのでサイクリングは中止となり、ミカン狩りと小学校体育館での交流会となりました。

c0117028_18501765.jpg

まず最初に、ミカン畑のオーナーさんからミカンの狩り方を教わりました。
美味しいミカンを確保できるでしょうか?


c0117028_18501737.jpg

さあ、皆んなでミカン狩り開始です。
お喋りしながら楽しくミカンを摘んでいきました。

c0117028_18501729.jpg

皆んな沢山のミカンを摘みました。

c0117028_18501776.jpg

ミカン狩りの後は、好藤小学校体育館に帰ってドッチボールをして遊びました。

c0117028_18501759.jpg

あいにくの雨でサイクリングができなかったのは残念でしたね。

by inakamon55 | 2014-11-01 18:50 | 竹の子学級 | Trackback | Comments(4)

カヌー教室でのダイビング大会

竹の子学級で実施されたカヌー教室ですが、アトラクションとして、市越池にある吊り橋からの飛び込みがあります。

最初はカヌーから眺めていましたが、写真を撮影するため、急遽岸に上がって撮影開始。
最初の写真は遠くから吊り橋の子供たちを撮影しました。
c0117028_11194262.jpg


吊り橋に上がって、子供たちの飛び込み風景を撮影することに。
今年は溜め池の水位もあり、思ったより怖くない状況にありました。
c0117028_11194228.jpg


事業を手伝ってくれている青年達も一緒に飛び込んで遊んでいます。
流石に飛び込み写真も様になっていますね。。
この後一回転して飛び込みました。
c0117028_11194261.jpg


最初は怖がっていた子供たちも、慣れてくると楽しいのか、何回も飛び込んでいます。
空中に浮いた状態からの飛び込みは気持ちがいいもんです。
楽しそうですね。
c0117028_11194236.jpg


飛び込みが終われば、みんなで岸部まで泳いで帰ります。
100mほど泳ぐようになります。
結構しんどい距離ですが、皆楽しそうに泳いでいますね。
c0117028_11194212.jpg


今日は天気が良く、水温も高かったので何よりでした。
片付けして、12時には好藤公民館に帰りました。

午後1時半からは、スポーツ少年団の空き缶回収手伝いです。
本日も忙しい日となりそうです。


iPhoneから送信
by inakamon55 | 2014-05-31 11:19 | 竹の子学級 | Trackback | Comments(0)

今日は、竹の子学級『カヌー教室』のお手伝いです

今日は竹の子学級のカヌー教室です。

朝8時半に好藤小学校に集合し、B&Gのプールに移動し開校式です。
善家館長の話を聞いて・・・・・。
c0117028_955216.jpg


まずはプールでカヌーの練習。
練習といっても、カヌーが転覆した場合の脱出方法を体験します。
まずは安全、自分の命を守る訓練ですね。
c0117028_955256.jpg


訓練後、市越池に移動して、カヌーとロープ結びの訓練です。
講師はYYCのメンバーです。
流石は職業がら、訓練されているので、教えるのもテキパキとしていますね。
c0117028_955283.jpg


カヌーは、池の畔から乗り込みます。
転覆しないよう、訓練を生かして乗り込みます。
c0117028_95528.jpg


みんなで沖に向かって漕ぎ出します。
池の大きさは周囲1kmほでですし、川のように流れも無いので、小学生も安心して練習できますね。
ライフジャケットも標準ですしね。
c0117028_955278.jpg


この後は、恒例の市越池にある吊り橋からの飛び込み遊びです。

iPhoneから送信
by inakamon55 | 2014-05-31 09:55 | 竹の子学級 | Trackback | Comments(0)


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

ciao66さん。 夕..
by inakamon55 at 21:06
なかなか凄い景色ですね。..
by ciao66 at 20:49
シノピーさん。 コメを..
by inakamon55 at 21:42
すみません。Commen..
by shinoexci31 at 00:06
はじめまして。となりの軽..
by 軽トラックはTN-V・7です。 at 23:59
ciao66さん、お久し..
by inakamon55 at 22:26
サイクリングで汗を流して..
by ciao66 at 21:12
コメントありがとうござい..
by inakamon55 at 20:31
千丈小学校方向を映された..
by さくら並木は県道の霞の中に at 21:19
息子さんの送迎ご苦労さま..
by inakamon55 at 18:10

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
住まいとくらし

画像一覧