カテゴリ:料理( 6 )

久しぶりにお蕎麦が食べたくなったので。

久しぶりに蕎麦を打ちたくなり、夕食は蕎麦です。
蕎麦粉が600gあったので、二八に割って作ります。
まずは水回し。

c0117028_23294886.jpg

c0117028_23294858.jpg


蕎麦を伸ばして切ります。

c0117028_23432398.jpg

c0117028_23433596.jpg


茹でて家族で食べました。

c0117028_23434840.jpg

c0117028_2344280.jpg


やっぱり蕎麦は手打ちで、打ちたてですね。


すいません。
東京旅行のお話は後日ということで・・・・。
by inakamon55 | 2009-01-12 23:29 | 料理 | Trackback | Comments(2)

明けましておめでとうございます。

ブログをごらんの皆様。
あけましておめでとうございます。

というわけで、今年最初の写真は『年賀状』です。
c0117028_20212998.jpg


家族は愛南町の実家に里帰り中です。
私は一足早く帰ってまいりました。

途中、行きつけの『割烹田中』さんに寄りまして・・・・・。
c0117028_211982.jpg


子供達が帰る前に、料理は残っているでしょうか?
少々心配です・・・・・・(太りすぎも)。
by inakamon55 | 2009-01-01 19:26 | 料理 | Trackback | Comments(3)

蕨とイタンポの玉子とじ

写真は・・・・・・マクロでの撮影を忘れて。

ピンボケですが、お許しを
c0117028_1162442.jpg


嫁さんの話では、
油でいためて、味付けして、卵とじにしたのよ。

なんて簡単に言われてしまい・・・・。

料理方法は、写真の出来栄えを見て推測してください。
by inakamon55 | 2008-04-15 01:16 | 料理 | Trackback | Comments(2)

あく抜き

金曜日は面接試験のあと松山で一泊してIYEOのメンバー有志と宴会してしまいました。
若いメンバーの行く店はとにかく安い。とはいっても年長者の勢いで奢ってしまい・・・財布の中身が少々ピンチになり銀行に行きましたが、キャッシュコーナーが拒否します。
なぜなぜ?? と思っていたら9:00開始とのこと。
「だつたら9:00まで閉めておいてよ」と思いつつ、駅に向かいました。
財布の中は9千円。
総会参加費用は6千円。今治まで2千7百円程度。
大ピンチです。

とはいっても、無事帰ることができました。
帰った時の財布の中身は57円。
明日、お小遣いをいただかないと・・・・・月曜日の歓迎会に参加できません。

家に帰ると、嫁さんが流しで「蕨」と「いたんぽ」のあく抜きをしていました。
c0117028_0151467.jpg

「いたんぽ」は水に1昼夜浸けてあく抜きします。
これは月曜日の晩御飯にはビールを購入しておかなくては。

残念・・・・・・・・月曜日は宴会ではないですか。

さて、なぜ今治に行ったかというと、「検察審査会」の総会が開催されたから。
c0117028_18391856.jpg

今年から副会長に就任してしまいましたので・・・・・・これからも毎年の参加です。
会場の駐車場にチューリップの花が咲いていたので思わず・・・。
c0117028_0151566.jpg

by inakamon55 | 2008-04-13 00:15 | 料理 | Trackback | Comments(8)

最近は,料理の写真が続きます・・・。

最近は,料理の写真が続きます。
母親が,今晩の夕食にと持って来ました。イタンポと蕨の卵和えです。
c0117028_22122788.jpg

イタンポのあくを抜くには,皮を剥いたあと熱湯をかけ,その後水に一昼夜漬けます。熱湯で茹でると,繊維質のイタンポは解けてしまうそうです。知らなかった。
今度の土曜日には釣りに行きます。
水温が上がってないため,漁獲高に関しては不安ですが,現場の写真ぐらいはアップしますね。
by inakamon55 | 2007-05-10 22:21 | 料理 | Trackback | Comments(0)

にな(にな貝)

 本日,修理にお伺いしたお客さまからいただいたのが,「にな」です。
南予では,「にな」もしくは「にな貝」といいます。
c0117028_22285962.jpg

塩茹でして食べます。ビールの摘みには最高です。
c0117028_22301855.jpg

1人で全部食べてしまいました。
○○さん。ご馳走様でした。
by inakamon55 | 2007-05-07 22:31 | 料理 | Trackback | Comments(0)


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ciao66さん。 夕..
by inakamon55 at 21:06
なかなか凄い景色ですね。..
by ciao66 at 20:49
シノピーさん。 コメを..
by inakamon55 at 21:42
すみません。Commen..
by shinoexci31 at 00:06
はじめまして。となりの軽..
by 軽トラックはTN-V・7です。 at 23:59
ciao66さん、お久し..
by inakamon55 at 22:26
サイクリングで汗を流して..
by ciao66 at 21:12
コメントありがとうござい..
by inakamon55 at 20:31
千丈小学校方向を映された..
by さくら並木は県道の霞の中に at 21:19
息子さんの送迎ご苦労さま..
by inakamon55 at 18:10

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
住まいとくらし

画像一覧