カテゴリ:時事私論( 19 )

新年早々•••••街路樹?

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年早々のブログが『街路樹』て?
皆さん不思議ですよね。
街路樹で思い出すのはどこそこの並木道ぐらいですしね。
そもそも、写真の緑のパンフは現存している事が不思議なのかもしれない。

このパンフは前橋市連合青年団の自主制作映画のパンフです。
この映画の制作のきっかけになったのが広見町連合青年団の自主制作映画『硝子の恋』だったりする。

詳細は長くなるが、経緯を知っているのは2人だけなのかな。

年末の掃除中に見つけて、新年早々に見てしまいました。

なにもかにもが懐かしい。

c0117028_20535193.jpg

青年団てなに?

熱い想いの積み重ねで活動していた日々が懐かしい。

年を重ねていくうちに、当時の想いを忘れてしまいましたね。
まずは、当時の自分に戻ることからはじめなくてはね。



iPhoneから送信

by inakamon55 | 2016-01-02 20:53 | 時事私論 | Trackback | Comments(0)

すっかり忘れていた。

昨夜、過去のブログを読んでいて、スティーブ・ジョブ氏の有名すぎるスピーチを再び聴くことができました。
下記アドレスをクリックして映像を見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=OaMT8fZpEXA

『今、やっていることがどこかに繋がると信じてください。』 

『あなたの時間は限られています。無駄に他人の人生を生きないこと。ドグマにとらわれないでください。それは他人の考え方に付き合った結果に過ぎません。他人の雑音で心の声がかき消されないようにしてください。』 

『最も大事なことは自分の直感にしたがう勇気を持つことです。』 


『 Stay hungry, stay foolish (ハングリーであれ バカであれ)』 

確かにそうでしたね。

やらなければいけない事を忘れてました。

今年は小学校の卒業式で祝辞を述べることになっています。
こんな素敵なスピーチができたらいいな。


写真は韮が峠にあった石碑をのせてと。

c0117028_13334071.jpg

又あふと 思う心を しるべにて
道なき世にも 出づる旅かな

誰が読んだかって・・・・・有名ですよね。


by inakamon55 | 2015-11-03 12:44 | 時事私論 | Trackback | Comments(0)

田舎暮らしで模索する。

 年末に、お悩みブログを書き始めています。

 実は、いまだに『田舎でのんびり暮らし』が見えていないのです。
 このブログを読まれている方なら理解していただけると思いますが、田舎の風景は掲載しているし、PTAや
YYCなど、地域の行事についても掲載しているけど、それは都市部でも掲載できること。

 田舎で本来暮らす仕事の記事がほとんど無いのではないかという問題です。

 実は、『田舎暮らしを模索していたのに、どのように田舎暮らしをするか、まだ模索している。』ことに気付いてしまったようです。
 入院中に想いはじめたことなんですが、野良仕事といっても実際のところ田圃仕事も機械作業と草刈のみ。平日はサラリーマン、休日はボラか疲れて寝てる毎日で、気付いて見れば、メリハリの無い人生なんですよね。

 農業を始める(教わる)ことからスタートなんでしょうか。
 
 ただ、ここ2年間の仕事の負担と疲労があり、まずは体力を戻すことからスタートするしかありません。まずは、膝に負担のかからないルームバイクを再スタートさせる必要があるようです。一日1万歩も再開したいですね。


無理せずあせらず、基礎体力を復活させることを、来年の目標にしたいですね。


車で、四万十川の源流も見に行きたいですね。自転車旅行は体力が戻ってからですね。
農業を始める(教わる)ことは、自分を戻してからスタートなんでしょうね。

だらだら書きながら、来年の目標をたてることができたようです。
三日坊主にならないよう、ひとつづつ、ぼつぼつ始めて行きましょう。


来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

c0117028_20142937.jpg





愛媛県 ブログランキングへ
by inakamon55 | 2012-12-31 19:01 | 時事私論 | Trackback | Comments(0)

久しぶり

c0117028_232189.jpg

通勤を自家用車に変えてから、夜の宇和島の街に出ることもなく、もっぱら家飲みと、近永の街で飲むことが多くなりました。


今日はなんとなく宇和島の街で飲みたくなって、割烹田中におじゃましました。


久しぶりの最終便帰りです。
最終便と言っても22:30発ですけどね。


坂の上の雲を目指した時代が終わりに近づきました。
坂の頂上が見え始めると、その坂は終わりでなく、新たな坂が見え始めたような気がします。

『inakamon55』の物語。


55歳までに、次の人生を探す旅は、おぼろげながら坂の先に見えてきました。

そろそろ、坂を上り詰めて、次の坂に向かいたいのですけど、なんだか違う坂を探している自分がいて、踏ん切りがつかない自分がいます。


今の生きる目的が見えなく、坂を上りきれないのが現実問題なのでしょうか。

気持ちの整理がつきません。
by inakamon55 | 2012-09-26 23:02 | 時事私論 | Trackback | Comments(0)

このCMは素晴らしいと思う・・・・・・。

深夜なのに、月曜日なのに、こんな時間にインターネットしていて・・・・・・・・・・・・見つけてしまいました。


その内容とは、


日清のカップヌードルには、ふたつの放送中止になったCMがあるのをご存じだろうか? そのうちのひとつは、視聴者から「素晴らしいCMなのになぜ?」という声があがっているのだ。いったいどんなCMだったのか?

発見記事は下記のアドレスで、そこからはコラムと映像があります。

http://rocketnews24.com/2012/04/09/201103/


さすが日清食品のカップヌードルの宣伝だと思いつつ・・・・・・・これがお蔵入りになった理由が残念でなりません。


CMの最後のメッセージ


「世界には30万人以上の少年兵がいる。僕たちは何ができるのだろう。」
by inakamon55 | 2012-04-10 02:47 | 時事私論 | Trackback | Comments(0)

スティーブ・ジョブ氏の有名すぎるスピーチ

先日亡くなったスティーブ・ジョブ氏の有名すぎるスピーチだそうです。
先月、ユーチューブで初めて聞きました。

これは日記に残さなくてはと思い記録することにしました。


スティーブン・ジョブ氏のことは、これまでほとんど知りませんでした。
彼の成功はアメリカンドリームそのもので、私にとっては全く別世界のことでしたからね。
神から与えられたおおいなる才能を持ち、潤沢な資金で夢を掴んだ方……アップルの社長さん程度しか思っていませんでした。


英語のできない私にも、日本語訳がついていて、話す意味がわかりました。

なんと素晴らしいスピーチなんでしょう。

是非、下記アドレスをクリックして映像を見てください。



http://www.youtube.com/watch?v=OaMT8fZpEXA


日々仕事に仕事外の付き合いに、悩んでばかりいる私に光を与えてくれたような気持ちです。

『今、やっていることがどこかに繋がると信じてください。』

『あなたの時間は限られています。無駄に他人の人生を生きないこと。ドグマにとらわれないでください。それは他人の考え方に付き合った結果に過ぎません。他人の雑音で心の声がかき消されないようにしてください。』

『最も大事なことは自分の直感にしたがう勇気を持つことです。』


『 Stay hungry, stay foolish (ハングリーであれ バカであれ)』


心に突き刺さる言葉ですね。


いまさらながら、少々遅い気もしますが。


心よりご冥福をお祈りいたします。
by inakamon55 | 2011-11-14 23:45 | 時事私論 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございます。

c0117028_0184569.jpg

c0117028_0184515.jpg

c0117028_0184545.jpg

c0117028_0184572.jpg

ありがとうございます。

本日午後7時頃に3万人突破いたしました。

思えば、何気ない南予地方の風景を掲載しているブログですが、ふるさとから遠く離れた方々から見れば懐かしい風景を紹介しているブログなんですね。


これからも何気ない南予地方の風景を続けてて残していきますね。


今は鬼北町から動けないですが、コメントに南予地方のここから見た今の風景写真をご希望される方、リクエスト下さい。


希望の写真を掲載すべく努力したいですね。


我がブログは非公開コメントも可能なんで、ピンポイントの写真も掲載したいと思っています。
但し、掲載時は地区名しか入れませんが、写真は地番を非公開で教えてくれれば、ピンポイント写真を時間をいただければ、必ず公開したいです。



リクエストがあれば非公開でもいいのでご連絡お待ちしております。




掲載写真は

御五神島

紫電改

宇和島にある今の天赦園球場

松山市の道後温泉駅です。
by inakamon55 | 2011-06-09 00:18 | 時事私論 | Trackback | Comments(0)

川の流れを見ると、そこにある景色は変わらないと見える。

その流れは二度と同じものは無い。


人の命は川の流れなり。

ならば‥‥‥。
by inakamon55 | 2009-07-27 20:03 | 時事私論 | Trackback | Comments(2)

思い出の映画

思い出の映画。

今日、いつもの田中で店の従業員のあやちゃんがリクエストしたのは『さびしんぼう』

富田靖子さんが主演です。
23歳の時に尾道に一人悲しく映画の景色を探しにいった行為が懐かしいですね。

でも、私の一番の思い出の映画は何かというと、実は『小さな恋のメロディ』なんです。

時代が違う。
いえいえ、結婚して子供ができて、嫁さんの里でテレビを見てた時、娘の紀恵ちゃんがNHK-Hiを映し出した時に出た映画だったんです。
若葉の頃が流れいました。
デートでお墓を散策してましたね。

八幡浜のロンにサントラ盤を置いています。

この映画の話しのできる方コメント下さい。
by inakamon55 | 2008-09-24 22:51 | 時事私論 | Trackback | Comments(8)

青春貴族

私たちの学生時代には日曜日の夜8時から学園番組が放映されてました。
Mさん、Nさんの時代です。

その頃ヒットした唄が「青春貴族」でした。
今日,カラオケで久しぶりに歌いました。
ここのカラオケは全国ランキングが出るそうで、3月5日時点でNo1です。




田舎で暮らして生計を自立させる。

昭和の時代には簡単なことか、今の時代には不可能?

死してなお、すべての田畑に水が潤う景色を目指したい。


日本最後の清流四万十川の支流に住んでいるのに。
もう間に合わなくなりました。
荒廃した田圃を見るのが・・・・・・・辛い。


ご飯を炊いた時に芳る匂い。
故郷を離れれた時に、懐かしかった香り。
この匂いを嗅いだら・・・・・。
すごいぞ・・・・・・涙が溢れて 溢れて。
by inakamon55 | 2008-03-05 22:55 | 時事私論 | Trackback | Comments(0)


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ciao66さん。 夕..
by inakamon55 at 21:06
なかなか凄い景色ですね。..
by ciao66 at 20:49
シノピーさん。 コメを..
by inakamon55 at 21:42
すみません。Commen..
by shinoexci31 at 00:06
はじめまして。となりの軽..
by 軽トラックはTN-V・7です。 at 23:59
ciao66さん、お久し..
by inakamon55 at 22:26
サイクリングで汗を流して..
by ciao66 at 21:12
コメントありがとうござい..
by inakamon55 at 20:31
千丈小学校方向を映された..
by さくら並木は県道の霞の中に at 21:19
息子さんの送迎ご苦労さま..
by inakamon55 at 18:10

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
住まいとくらし

画像一覧