秋祭り

大本神社で11月23日に秋祭りがありました。
先日購入したG10を早速使うことに。
一眼レフではありませんが、G10はとても気に入りました。
一日中首から提げていたので、肩が凝ったのが残念ですが。
最初の5枚は大本神社の写真です。お気に入りがあれば、壁紙にどうぞ。
秋祭り_c0117028_17263953.jpg

秋祭り_c0117028_21462122.jpg
秋祭り_c0117028_21463424.jpg
秋祭り_c0117028_21464728.jpg

秋祭り_c0117028_21515859.jpg


秋祭りの詳しい記事は「大本神社の秋祭り」を見てください。
黄色文字にリンクしてあります。
できれば、写真も見比べて・・・G10はすごい。
それと、神楽で女形の奉納を初めてみました。
聞くところによると、女形の踊り手さんが来るのが初めてらしく・・・・・良いものを見せていただきました。
秋祭り_c0117028_2150423.jpg

秋祭り_c0117028_214712.jpg
秋祭り_c0117028_21471271.jpg
秋祭り_c0117028_21472830.jpg

秋祭り_c0117028_21491233.jpg

秋祭り_c0117028_2152331.jpg
秋祭り_c0117028_2152452.jpg


ここからは、午後に行われた、神楽と六つ鹿踊りと獅子舞の写真です。
詳しい記事は『六つ鹿踊り』を見てください。
黄色文字にリンクしてあります。
できれば、写真も見比べて・・・G10・・・気に入りました。
秋祭り_c0117028_21533151.jpg
秋祭り_c0117028_21534311.jpg
秋祭り_c0117028_21535596.jpg
秋祭り_c0117028_215476.jpg
秋祭り_c0117028_21541886.jpg
秋祭り_c0117028_21542924.jpg
秋祭り_c0117028_2156976.jpg

最後に、柿の写真を挿入しました。
この柿は『二重柿』です。
柿を半分に切ると二重になっているのが解るらしいです。残り2個なので切らずにそのまま残しました。
秋祭り_c0117028_21561976.jpg


今週松は信濃大町温泉に行きます。
当然G10も持って行きます。
途中経過報告は、携帯電話の写真で報告しますが、詳しい写真は、12月に順次掲載していきます。
お楽しみに。
by inakamon55 | 2008-11-24 17:36 | 田舎のイベント | Trackback | Comments(10)
Commented by ciao66 at 2008-11-25 19:03
お気に入りのデジカメが手に入って良かったですね。
最後の写真の柿の質感なども
なかなかいい感じです。
Commented by inakamon55 at 2008-11-25 22:44
ciao66さん。
お誉めいただきありがとうございます。
購入に至ることに関しては、反省しかりですが、G10を手に入れたことは、素直に嬉しいです。
今後もブログ写真は携帯電話のカメラが主流ですが、旅行などのイベントには、G10登場になる予定です。
お楽しみに。
Commented by chore-notes at 2008-11-26 21:43
秋祭り・・・新嘗祭ですね。
珍しい伝統舞などあってよいお祭りのようですね。
赤い獅子は牛でしょうか?女型の神楽舞もはじめて見ました。
Commented by inakamon55 at 2008-11-27 08:57
chore-notesさん。

田舎の祭りですが、伝統芸能の六つ鹿踊りや神楽がなんとか継承されています。
でも、後20年は無料でしょうね。
後継者が居なくなりますから。

女形の神楽は、毎年見ている私も初めて見ました。
伊予神楽保存会の方が奉納されました。

題目も聞いていましたが、今は忘れました。
地元に帰ったら、コメント追記します。
Commented by つくし at 2008-11-29 17:13 x
画質がとっても良くなってるのでしょうか。

細やかなところがとっても鮮明に写っていますね。
Commented by inakamon55 at 2008-12-01 19:37
chore-notesさん。
女形の神楽は、伊予神楽保存会の方が奉納されました。
題目は『うずめの舞』です。
Commented by inakamon55 at 2008-12-01 19:39
つくしさん。
今回の撮影は、G10での撮影です。
流石コンパクトカメラではトップ評価のカメラだけあります。
『国宝四城の旅』お楽しみに。
Commented by naomoko70 at 2008-12-02 14:45 x
お久しぶりです。念願のカメラを買ったんですね。これから又楽しみですね、顔も見せてくださいね。こちら12月は休み無しでやっております。
Commented by inakamon55 at 2008-12-02 23:51
naomoko70さん。
断酒宣言した以上、解禁予定の12月17日(忘年会)までお待ち下さい。
Commented by naomoko70 at 2008-12-03 01:45 x
了解。待ってます。


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
ゴミ拾い
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
シニアライフ

画像一覧