田植えが始まりました

このところ、仕事は忙しさを増し、昼間はお客様折衝業務、夕方より残業で机上業務が続いています。
昼間にたまに事務所にいるときにかぎって、他部門からの電話で・・・・・気がやすまりません。

金曜日も残業し、今朝鬼北町に帰りました。
途中にある、愛南町菊川の写真です。
田植えが始まりました_c0117028_1514062.jpg

田植えをしているではありませんか。
田植えが始まりました_c0117028_151402.jpg

実家の田植えは5月末頃の予定です。
今植えているのは「こしひかり」あたりでしょうか。
8月には稲刈りですね。

土日は雨の予想ですが、曇りなら日曜日に畦の草刈をする予定です。

息子がテルテル坊主を作ってました。
明日は公園に行くんだそうです。

嫁さんが
「言うこと聞かない子供の願いは聞いてくれないよ・・・・・・早く寝なさい。」
だって。

明日の天気はどうなることやら。


by inakamon55 | 2010-04-10 15:01 | 田舎の風景 | Trackback | Comments(4)
Commented by つくし at 2010-04-10 21:30 x
高知でも田植えが終わった所もあると聞きました。
やはり南の国は早いですね。
収穫した後、もう一度植えるのですか?
Commented by inakamon55 at 2010-04-10 22:23
つくしさん。
こちらの「こしひかり」あたりはだいたい4月上旬に植えますね。
私の家は5月末頃になります。
記事を追記しておきました。

ちなみに、刈入れ後は野菜を作る二毛作をする農家と田圃を休ます農家にわかれますが、最近は休ます農家が多いですね。
高齢化が原因なんでしょうか?
兼業農家が多いせいでしょうか?
Commented by ciao66 at 2010-04-19 07:48
さすが南国、もうそんな季節なんですね。
こちらはまだ寒くって暖房してますよ。
Commented by inakamon55 at 2010-04-21 00:02
ciao66さん、お帰りなさいです。
南予も朝晩は結構寒いですよ。
苗枯れしているのもあって、今年は大変な年になりそうです。
雨続きで田圃仕事も前にすすみません。
ゴールデンウィークまで待ちですね。


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
ゴミ拾い
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
シニアライフ

画像一覧