たまには野良仕事も書かないとね

いろいろありましたが、結局まだまだ立ち直っていません。
どうしても悔しさが思い出されるんですよね。
これはもうどうしようもないですね。

さて、そうはいいながら仕事は仕事で進めないと年がこせません。

稲刈りは終了しましたが、田圃の水を乾かさないうちに稲刈りされたのでかなり状態が悪く水溜りばかりでした。
たまには野良仕事も書かないとね_c0117028_197496.jpg


とりあえず雨水をすべて取り除き、ドブになった田圃の土地を起こして土壌改良して乾かします。
このままの状態でトラクターをいれると、ぬかるみにタイヤをとられて動けなくなりますからね。
たまには野良仕事も書かないとね_c0117028_1974978.jpg


作業から2週間後の今日、田圃の中を確認するとほぼ乾いていたので、トラクターを入れて田圃を耕します。
久しぶりのトラクターです。
なんだか楽しいですね。
たまには野良仕事も書かないとね_c0117028_1974989.jpg


違う角度からもう一枚撮影してみました。
たまには野良仕事も書かないとね_c0117028_1974918.jpg


夕方4時には仕事も終了し、家に帰ったんですが・・・・・・・・・・。



あそうだ、今日嬉しいメールがきたんです。

八幡浜に住む友達から、下記メールが来ました。
昔参加していた愛媛青年社会建設隊というボランティア団体の後輩でもあります。


お久しぶりです。
12月17日にボウリング大会と忘年会をします。
出てこれませんか?


ありがとうございます。
うれしいメールですが、いろいろ事情があって、下記メールを打ち返しました。


12月17日には再会したいですね。
部下がこの日に休暇でスキーに行くらしいので、雪が無ければ参加できます。

雪が積もったら、半日休暇が取れないので、飲み会だけの参加?


暖冬で雪が降らないことを祈りたいんですが、多分無理でしょうね。
各地の初雪情報は平年より早いですからね。
by inakamon55 | 2010-11-20 19:07 | 野良仕事 | Trackback | Comments(6)
Commented by つくし at 2010-11-20 23:11 x
このブログで禁止されてるキーワードが含まれてる。。。とでるのですが???
Commented by つくし at 2010-11-20 23:13 x
良いお天気で田んぼも乾き、耕すことができて良かったですね。お疲れ様でした。
17日参加できるといいですね。
Commented by つくし at 2010-11-20 23:16 x
文章を変えたらupできました。
何がいけなかったのでしょうね。
Commented by inakamon55 at 2010-11-21 19:18
つくしさん。

すいません、このブログはトラックバックを拒否していますし、コメントも子供に有害な言葉及び「G」と「I」の間のアルファベットも禁止しています。
多分そのアルファベットが邪魔したんだと思います。
Commented by inakamon55 at 2010-11-21 19:26
田圃についていえば、隣の田圃の持ち主からは
「何故田圃を耕すのかわかっているのか。」
と言われて困っています。

何故って・・・・理由がわからないんです。
廻りのみんながやっているし、なにしろ翌年に機械が動かないし面倒なんでね・・・・・・・と言ったら笑われました。

ちなみに、その方は元農業高校の先生です。
農業て奥が深いですね。
とても農家にはなれません。
Commented by つくし at 2010-11-21 22:31 x
そうなのですか。
そういうこともあるのですね。了解しました。
ありがとうございます。

田んぼを耕すのは、太陽による土の消毒もかねて、たくさん呼吸をさせ、土を元気にしてあげる為なのかと単純に思っていたのですがどういう意味があるのでしょう。


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
ゴミ拾い
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
シニアライフ

画像一覧