田植え

今日は田植え休暇であります。

朝はいつものように起きて朝食を食べ、苗を運びます。
ひと段落したところで、10時まで自宅で一休みしました。

何故って?
5月22日のブログで掲載したように、三菱農機の営業マンが乗用田植え機の営業に来たおりに、今回の田植えで試乗することになっていたからです。

やってきました、田植え機です。
正面から見た写真です。
田植え_c0117028_18214227.jpg


中古の田植え機ですが、値段も手頃価格なので、少々悩むところではあります。
田植え_c0117028_18214224.jpg


最初に、苗を植えずに1往復します。
最後に四隅を植えていくためです。
田植え_c0117028_18214216.jpg


2往復目から植えて行きます。
最初は営業マンさんが植えていき、3往復目からは交代して自分で植えていきます。
田植え_c0117028_1821424.jpg


なんて楽なんでしょう。
苗も順調に植えていけます。

難点といえば、台風来襲中に代掻きしたんで、少々雑だったこと。
田圃に少々起伏があり、ガタガタする時がありました。

また、田圃の高低差があること。
水を落としても、Wさん所有の田圃側の北東部分が深く、逆に南東側が高くて水が残るので、マーカーの印が見えませんでした。

それでも、午後1時には無事田植えも終了しました。
田植え_c0117028_18214239.jpg


今回は初めての乗用田植えだったんで時間もかかりましたが、来年からは慣れてくることで時間短縮になるでしょう。
苗も5箱ほどあまりましたが、苗取りを2~3本にしたためで、もう少し多く取るとちょうどいいぶんりょうかもしれません。


て書きましたが、まだ購入を決定したわけではないですが、気持ちはすでに決まっているようで、あとは財務省の嫁さんを説得するだけでしょうか。

雨も降らず、無事田植えも終了しました。
少し時間があったんで、集会所に行ってアルミ缶回収業務をして家に帰って一休みしていたら、先々週刈り取った畦草取りを忘れてしまいました。

今週末にでも、草を回収しなくてはいけませんね。
魚釣りにも行きたいなと思っているこの頃です。
by inakamon55 | 2011-06-01 18:42 | 野良仕事 | Trackback | Comments(2)
Commented by maenimukaiaruku at 2011-06-01 19:48
初めまして、こんにちは。

田植えお疲れ様でした^^
のんびり田舎暮らしは憧れですなぁ~
田植え機は新品だと思ってしまいました。
財務省との交渉頑張って下さい^^ノ
Commented by inakamon55 at 2011-06-02 23:38
maenimukaiarukuさん。コメントありがとうございます。

田舎暮らしはのんびりしていないんですよ。
今日も役場から区長の仕事の依頼封筒が3通もあります。
しかも、内容はわかって当然との内容で・・・・・・相変わらずです。

自分の仕事に野良仕事に区長の仕事にPTAに・・・・・・・全部引退した時こそ、のんびり田舎暮らしになるんですけどね。


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
ゴミ拾い
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
シニアライフ

画像一覧