稲祈祷

6月も4週目になる今日、大本神社にて『稲祈祷』が実施することになりました。

稲祈祷とは、今年の稲の豊作を神様に祈祷する行事であります。

区長、組長、神社総代の仕事が終わっても、年3回の仕事として残っているものとして、伊勢踊り御祈祷を歌うことです。
地域の行事を継ぐこと・・・・・大切なことです。

今日も朝から・・・・・・雨です。
大本神社の桜も緑深くなりました。

稲祈祷_c0117028_20561391.jpg


稲祈祷_c0117028_2057712.jpg


境内内にある慰霊塔の前です。
雨のせいか、訪問者が少ないのが残念ですね。

稲祈祷_c0117028_20585586.jpg


お供え物は、4地域の区長さんが戸別に準備します。

稲祈祷_c0117028_211479.jpg


(1)清酒一升とお榊(60cm~70cmを2本、30cm~40cmを30本(参加者人数)程度)
(2)白米一升
(3)尾頭付き赤魚(鯛またはホゴ : 30cm~40cm)を一匹とワカメ・昆布等の2品
(4)野菜(大根1本、人参2本、ごぼう3本、白菜、季節の野菜3品)、果物もあれば良い。

準備は区長さん達がそろえていただいていました。
ご苦労さまでした。

稲祈祷_c0117028_2122332.jpg


10時から祈祷を開始して・・・・・・30分ほどかかりました。
一昨年の風除け祈祷より、太鼓番として祈祷に参加しています。
今年は、昨年度の平井中区長さんに私の写真を撮影いただいたので紹介しましょう。
後ろ姿でありますが、神主さんとの位置関係のわかる写真を紹介します。

稲祈祷_c0117028_216425.jpg


歌詞をここで紹介しましょう。

伊勢踊り御祈祷 歌詞 (鎌倉時代七百年前の作)

一  伊勢の山田(ようだ)の神かぐら
   蒙古高麗(もくりこくり)を平げて
   神代君代の国々末の人までも
   参り下向の芽出度さよ

(はやし歌)
   お伊勢踊りを
   おどりおどりて慰みみれば
   国も豊かに千代も栄ゆるめでたさよ

二  天の岩戸の神かぐら
   月に六度の神楽よりも
   千代萬代の代々神楽よりも
   参り下向の芽出度さよ
   (はやし歌)

三  東は関東、奥州(おく)までも
   老若男女おしなべて
   参り下向の芽出度さよ
   ( はやし歌)

四  南は紀州、御熊野(みくまの)の
   千里(ちさと)の末の人までも
   参り下向の芽出度さよ
   (はやし歌)

五  西は住吉、天王寺
   四国、筑紫の人までも
   参り下向の芽出度さよ
   (はやし歌)

六  北は越前 能登や加賀
   越後、信濃の人までも
   参り下向の芽出度さよ
   (はやし歌)

七  千早振る、千早振る
   御幣に榊を奉り
   心のままを願いこめ
   踊りよろこぶ人々の
   年は千歳をたもつなり
   (はやし歌)
   お伊勢踊りを
   おどりおどりて慰みみれば
   国も豊かに千代も栄ゆるめでたさよ


歌は3回繰り返します。

私の顔写真もアップして・・・。

稲祈祷_c0117028_219118.jpg


稲祈祷_c0117028_2191216.jpg



終了後はお札をもらい、このお札を竹を使って田圃に刺して豊作を願います。

稲祈祷_c0117028_2110948.jpg


今日は大雨なんで、雨が収まったら田圃に持って行きましょう。



愛媛県 ブログランキングへ
by inakamon55 | 2013-06-23 21:11 | 地域のお仕事 | Trackback | Comments(0)


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
ゴミ拾い
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
シニアライフ

画像一覧