吉田町奥南

週末だというのに、故障修理が続きます。
こうゆう時って、意外と遠方が多いものです。
と、言う訳で、今回訪問したのは、宇和島市吉田町奥南の船間です。
港の景色です。遠くに宇和島市街が見えます。
吉田町奥南_c0117028_19361652.jpg


久しぶりに来ました、奥南運河です。ここの推進は深く、大型船も利用されます。
吉田町奥南_c0117028_19362094.jpg


宇和海はリアス式海岸線が続き、細長い半島が多いので、半島の途中の繋ぎ易い場所に、こういった運河があります。
細木運河と船越運河です。
日振島に行く途中に細木運河が、由良半島に釣りに行くと船越運河が見えますが・・・。
写真を撮っていないので、後日紹介しますね。
by inakamon55 | 2008-03-07 19:36 | 田舎の風景 | Trackback | Comments(2)
Commented by ciao66 at 2008-03-08 21:04
こういう運河って面白いです。
半島をショートカット!残ったほうは島みたいになって、橋が架かって・・・
有名なのはギリシャのコリント運河とかは知っていましたが、
南予にもたくさん有ったのですね~。
他の運河も是非アップしてください。
Commented by inakamon55 at 2008-03-09 23:10
ciao66さん。
コリント運河のように計画から2600年、6kmの長さもありませんが,用途は同じ、少しでも早く安全に航海したいため作られたのだとおもいます。
さて、細木運河と船越運河ですが、掲載はもう少し待ってください。仕事で運河の上の橋を通り越すときは必ず掲載しますね。


愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。


by inakamon55

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
紹介
日々の暮らし
田舎の風景
田舎のイベント
野良仕事
息子と散策
IYEO
PTA
YYC
地域のお仕事
釣り
自転車
検察審査会
割烹田中
お店紹介
料理
南予の温泉施設
時事私論
ジグソーパズル
旅行
国宝四城の旅
日本の城
宇和島城
古い建物・街
冠婚葬祭
竹の子学級
スポーツ少年団
ダイエット
ゴミ拾い
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 02月
2022年 12月
2022年 08月
more...

お気に入りブログ

ペンギンの足跡Ⅱ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

四国
シニアライフ

画像一覧