<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

稲刈りも終わりました

昨日,稲刈りも終わりました。
といっても,私の家には壊れたコンバインを廃棄してしまったので,他所の方に刈り取ってもらいます。
当然,作業にかかる費用は支払い要ですが。

今日は,朝から和み館での仕事でした。来場は,午前中は5人でどうしようかと思いましたが,午後から20人ばかりの来場があり,少々忙しかったです。
写真は,散歩中の猫です。カメラを向けると嫌がったのか,逃げられました。

その後,隣人と一緒にサウナに行くことにしました。
体重は,85.3kg サウナ上がりは1.5kgほど軽くなります。
そのままならいいのですが,帰りに缶ビールなんぞを買いましたので,明日は元の体重に戻るでしょう。
by inakamon55 | 2007-09-30 20:21 | 田舎の風景

夏草や

私は18才の時、初めて見たこの街は午後になると下校する高校生がいっぱいでした。
当時は郊外に店は無く、ましてや、大型書店も無く、本を買うには、諏訪神社まで来る必要でしたし、全てが商店街にありました。
しかし、今は・・・。
同じ街?

夏草や 強者どもが 夢のあと

悲しすぎます。
by inakamon55 | 2007-09-29 10:35 | 田舎の風景

昼食はいつもの田中屋

実は、今日も夏期休暇です。
朝から耳鼻の病院に行きました。
何時ものように、予約があり、30人待ちです。診察終了が12時過ぎでした。
家に電話したら、外食にしてとのこと。
いつもの田中屋に行きました。
写真は定食です。

気になる値段は写真の通り。

今晩は、愛南町で昔お世話になった方が退職されるので、送別会に参加するため、南に下ります。
明日の写真は愛南町?

お楽しみに。
by inakamon55 | 2007-09-28 14:53 | 割烹田中

そこは、ひっそりと

その建物は、まるで人目を避けるように、ひっそりと佇んでいました。
高野長英の隠れ家です。

西予市宇和町卯之町の松屋旅館の前にあり、愛媛県指定文化財でした。

私はこの街に4年間住んでいたに、初めて見ました。いや、今まで何度も視界に入っていたのに、気が付かなかったのでしょうね。
ブログを始めたおかげで、今まで見えなかった物が見えるようになったのでしょうね。
ありがたいことです。

帰りの列車には、30人を超える高校生と、3人の大人が乗っています。この子達も、その多くはいずれ都会に出て行くのでしょうね。

寂しいものです。

昨日の列車人身事故は、自殺と、新聞に出ていました・・・・・・・・やり切れません。

ご冥福をお祈りします。
合掌。
by inakamon55 | 2007-09-27 20:04 | 田舎の風景

夜の宇和島駅

今日、西予市で列車の人身事故があったそうで、列車の運行が遅れています。

悲しい話が続きます。
大相撲では、若者が死亡。
子供が親を斧で惨殺。
日本はどこに向かうのか。
悲しい話が多過ぎます。
さて、写真は夜の宇和島駅です。

昔はただの終着駅でしたが、ホテルができ、夜中でも明るい駅になりました。
繁華街も明るくなるよう景気回復を願っています。
by inakamon55 | 2007-09-26 21:44 | 日々の暮らし

朝霧

今朝は雨が降っていました。秋雨前線のせいでしょうか。
朝晩は涼しくなりました。こうして、秋の季節がスタートするのでしょうね。
写真は昨日の朝の風景です。

今日は中秋の名月だそうで、天気予報では、秋の高気圧がはりだすそうで、雨が降るつど、秋も深まりますね。
by inakamon55 | 2007-09-25 22:26 | 田舎の風景

今日はお休み

今日は、1日休みました。
朝起きて、食事して、朝寝して、昼飯食べて、昼寝して。
体重計に乗ったら、2kg増加していました。
水曜日に看護婦さんにおこられますね。

本当は、朝から四万十川を自転車でくだって、嫁の実家に行く予定でしたが、
嫁さんは旦那さんに相談も無く、かってにキャンセルしており、
一人で行ってもね・・・・・。ということで不貞寝です。

最近、嫁と会話がかみ合いません。
ということで,今晩もビールを買ってしまいました。
これでは痩せないだろう。

メタボリック脱出は不可能か?
by inakamon55 | 2007-09-24 18:26 | 日々の暮らし

小学校の運動会

本日は田舎の運動会です。

写真をアップしたかったのですが,ビデオに専念し,1枚も撮っていません。
残念・・・・・。
by inakamon55 | 2007-09-23 09:34 | 田舎のイベント

稲刈りまじか

今日は休日です。
午前中は、宇和島市内の耳鼻科の病院に行ってきました。
風邪をひいたのが影響し、残念かな通院延長です。
午後は草刈りです。私の影を写真に収めました。

稲刈りまじかです。

夜は、日曜日の運動会の準備のため小学校に行ってきました。
カメラを忘れたので写真はありません。日曜日のアップをお楽しみに。
明日は展示会です。
by inakamon55 | 2007-09-21 20:15 | 日々の暮らし

宇和島市を海から眺めると

今日で上期の仕事も一段落しました。下期が始まるまで、つかの間の休息を取ることにしました。明日は週末勤務の代休を取ります。
最近、耳鼻科に行けなかったので、病院に行ってきます。
土曜日は展示会、日曜日は運動会です。

さて、写真は宇和島の港です。日振島に向かう定期船です。

乗っている船は九島行きフェリーです。宇和島はリアス式海岸にあり、目の前に九島があるので、良い港です。

昔は造船業が繁栄しており、周辺町村から多くの方々が勤めに来ていたので活気もあったのですが・・・・・。

ゆっくり休ませてもらいます。
by inakamon55 | 2007-09-20 22:25 | 田舎の風景

愛媛県南予地方の田舎での暮らしを、のんびり気ままに紹介します。